2022大腸癌と診断される

ストーマ増設

2024肺と肝臓とリンパに転移



夫とセカンドオピニオンを受けてきました。


やっぱり癌の進行具合からみてこのまま今の病院で治療をしていく他無いようです。


どこに行っても同じ治療しかできないらしくて。


そこで医師から厳しい意見もいただきました。


治療の終着点を自分で考えておく必要がある。


このまま治療を続けていくと、いずれかのタイミングでこれ以上は抗がん剤治療ができなくなる日が来ると思う。


それは医師からこれ以上はできないと言われるか、自分でやめようと思うかはわからないが必ず終わりは来るから、その終着点をどこにするかは考えおいた方がいい。


そしてその先も考えて行動した方が良いと思う。



現実は厳しいですね。


必ず終わりは来る。


目を背けたくなる事実を言われると思考が止まります。


わたしの弱さです。