The Life Beyond Desperation
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

base of melancholy

初、九段会館。清春のLiveに行って来ましたよ。

3月から月一でやってるアコースティクライブのファイナルなのです。
アコースティックといっても、エレキ使ったり、ピアノ、電子音いろいろ入って、最終的にはドラムも入り、一般的なアコースティックとはかけ離れた独特の雰囲気をかもし出してます。

一連のマンスリーライブに参加するのは3月の初日、CLUB HEITS以来なんだけど、その時とは全く別物のライブに進(深)化しとりました。音楽の構成も3月の時は清春がリズムや溜めを自由に操りながら歌い、それに楽器が合わせるような感じだったけど、
今回は楽器の演奏でリズムを作って、その上で清春が自由に歌うような感じ。激しい曲は無いけども一曲一曲に重みがあって聴き応えがある。

う~む。言葉で表現するのは難しい。
簡単にまとめると歌の表現力が増して、歌い手の個性が生かされるスタイルになってるのです。

会場の九台会館も独特の雰囲気があって、今回のライブにぴったり。
今回で終わりと言わずにまたやってほしいなぁ。


それにしても、平日の18:00開演はしんどい。それに加えて藤沢常駐してるので、定時に速攻で退社しても会場に着いたのは開演して3曲目。一曲目の「守人の唄」聞きたかった~

NIN meets 吉幾三

NINファン、吉幾三ファン必聴っ!!!


オラこんな村嫌だぁ~な人も必ず見るべしっ!







いただきましたっ!

清春さんからペタ頂きました!

ぺた

これで2回目だけど、うれしいねぇ。

ありがとうございます!

strum the guitar

「ギターはじめました」。

うん。「冷やし中華はじめました」に並ぶこの季節の風物詩ですな。






まじめに書くと、ギターに再チャレンジしてみようと思います。

10年ほど前、社会人になったのを期にギターを手にとって見たんだけど、これがまた見事に続かない。コード押さえられない、正しい音が出てるのか良くわからん。ってなもんで、1週間ぐらいで挫折。


時は流れて10年後。ふとネットで見つけたギター教室、「楽器挫折者救済 日帰りアコースティックギター合宿」に参加してみたら、やっぱりギターって面白い!難しいけど。

http://www.q-sai.net/academyhills/index.html


で、せっかく再びギターに触れることができたので、もう一度継続的にチャレンジしてみることにしましたよ。もうすぐ32才。はたして小指と薬指を別々に動かすことはできるのか!?


たしか、清春がギターを始めたのは33才?
・・・俺もがんばってみよう(笑)

五月雨

と、言うわけで清春の五月雨ヘビーローテーョン中です。

今回のシングルはノーマルバージョンとアコースティックバージョンの2種類。
どちらも良い感じ、自分のテンションとその日の天気次第で聞きたい曲が変わる。


ってか、毎日両方聞いてるんだけど。




カップリングも4パターンでそれぞれタイプが違うんでその日のテンションでお好みの物を。


ってか、毎日全部聞いてるんだけど。


カップリングで一番気に入ってるのはバラ色の夢かな。官能ブギー系のグラムロックで、清春がやる音楽の中でもこのタイプの曲が一番好きなんだよね。PVもかっこいいし。



そうそう。PVは五月雨2バージョンと、バラ色の夢があったんだけど、どれもかっこいいんだわさ。
iPodに入れて通勤電車で見まくり。便利な世の中じゃ。



こりゃ、5月が終わっても五月雨は続きそう。

ペタもらった!!

清春さんからペタをいただきました!!


清春さんの公式ブログでペタメロイック祭りをやってたんで、参加してみたけど本当にペタもらえるとはっ!





ふふふふ、こりゃ、相当に嬉しいわ。




peta



あっ、Liveチケットの当選確認に行かなきゃ。

晴れのち雨

昨日は天気イマイチでしたなぁ

夕方頃からはなんとかよくなってきたけど。



それとは逆に、心情的には晴れのち雨。どしゃぶり。


いや、晴れのち闇。って言った方がしっくりくるか。




よし、こんな時は音楽聞いて気分転換!NINも手嶌葵もPortisheadも聞き込めてないし。

明日の新幹線では音楽にひたりつつ富士山を眺めるのだ。


あ~清春の五月雨も明日には入荷するのかな?出張だから取りにいけないや。
それは、帰ってきてからのお楽しみ。
新曲を糧にがんばるべか。

いろんな音楽

NINがNew Albumを発表しましたなぁ~

しかもNet上で、そして無料で。

nin slip

いや~かっこいい。

音楽自体もそうだし、リリースの仕方も。



さっそく目一杯聞き込むべ。





と、思いつつ、iTunes Storeでなんか新しくて心地の良い曲無いかな~と物色してたら、ありましたよ。


手嶌葵 The Rose ~I Love Cinemas~


どっかで聞いたことのある洋画の主題歌のカバー集だそうで。

透明感のある歌声に癒されます。

普段はロックというジャンルを好む人間なのですが、時にはユッタリと浸れる曲も好きになるのです。




で、さっき気が付いたんだけど、この人ってゲド戦記で「テルーの唄」を歌ってた人なのね。ちゃんとルーツのある人でしたか。


いやはや、全く知らなんだ。

the rose


と、それと一緒にPortisheadのthirdをDL。

う~ん、新しくて懐かしい感じ。
でも、この季節より秋~冬に聞いた方が合いそう。さらに昼間より夜。地上より地下な雰囲気。


んで、どっかで聞いたことある雰囲気だとおもったら、清春のLiveのSEでPortisheadが流れてたのね。


無意識のうちに同じような音楽を選べたなんて、ちょっと嬉しいですな。

portishead

nin The Slip

NINがNew Albumを発表しましたなぁ~

しかもNet上で、そして無料で。


いや~かっこいい。

音楽自体もそうだし、リリースの仕方も。



さっそく目一杯聞き込むべ。

少年

23日の赤坂BLITZのライブで久しぶりに「少年」を聞いた。


ん~やっぱカッコいい。

世の中いろいろと不自由、理不尽、ストレスのたまることも多いけど、やはり「自分」という物をしっかり保っていかないといけないよね。


「思うままにしたい」と思い、現実とのギャップに苦しむ。その苦しむことがまた重要だったり。




ライブのときはそんなこと考える余裕も無く、全身でリズムと歌を感じてましたが。





ふむ。いいね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>