一昨年 私の庭から 赤いゼラニウムや

赤いバラが 抜き去られてから

二年近くになります


その頃

同じように 私の家の並びの 花友達も 

数回 被害にあい 続け

とられたら 困ると ヒモで 縛って

 隣の木に 結んでおいた 花さえ 盗まれて…

私が 株分けしてあげた花も 

いくつか盗まれて…


とうとう その家の ご主人が 警察を

 呼び相談しました 


その時に 通りかかった女性が

🚔来てるから 何事かあったのか と

きいてきたので 花友達が事情を話すと…

その女性と同じ集合住宅に住む男性が

 怪しいわ…というので

(花を買ってきたというけど そんな感じでなく どっかから とってきたのではないのかと ずーっと前から噂になってる)

  花友達が見に行ったら 

その男性が 管理する庭に とられた花が 植えてあったのです…


花友達は  警察に 連絡すると

 その男性が 当日盗られた一株の花を 

持って 警察官と 一緒に 返却と謝罪にきたとの事


結果

今回は 厳重注意で 終わり

次回 同じような 事が あれば

厳重注意では 済まないからと連行もあるんだよ 

という内容の話しをして

終了との事


その男性はいつも自転車で 我が家の前を

行き来してた人でした

我が家の🐕をわざわざ

自転車を降りてきて ニコニコしながらなぜにきた事も……

驚きました

70才代かな…


で 花友達が 

「他の盗られた花を

 取り返しに行くから 一緒に 行こう」

と …

 ご主人と友達と私で 三人して 行ってみました

警察官は居ません


私も バラが あるかも…

花の 咲いて無い バラがサイズ的にも

これじゃないかな❗と思っても

花が咲いてないと

自信がありませんでした

そして

その男性も 開き直ってて…

口調も 乱暴で …

私逹が バラを見ていると

「そっちじゃねぇー」

私は たずねる事もできず…

(友逹のご主人は ああいう人には

あまり刺激しては良くないと……)

バラに 関しては 収穫なしでした…


友達は

 以前盗られた花達は 

上手く根着いてなく 萎れ枯れ始めたりしてて 「こんな姿にして…」と

残念がりながら 持ち帰りました


あれから 今日まで

私達は 全く 花泥棒の 被害に

 あっていません


そして今 

 🐕の散歩で その庭前を通ると

赤いバラが キレイに咲いているのが見えます

近くで見たくても不法侵入になるので 

そばまでは行けません

残念ながら…


私の庭からわずか300mの距離


多分多分 我が家に咲いてたのと 同じ

カップ咲きの赤いバラ🌹


今我が庭で

咲いた白いカンパニュラの 花を 

みながら 

そうだった! このカンパニュラを

一番最初に とられたんだった…

思い出し…


麻紐を探してたら 赤いロープが

麻紐と一緒に袋に入ってて

そうだった このロープをつなげて

侵入禁止のメッセージのかわりにしたんだったと思い出し…


この二年

心配する事が なくなったんだから

良しとしよう


あの 陽の当たる場所で

 元気に 咲いてるなら

良しとしよう 


只 一つだけ

もう 私達の家の前を ニコニコしながら自転車で 通らないで 違う道で 行ってほしい……


今日

庭に居たら 自転車で ニコニコしながら こちらへ来る姿が 見えたので

 慌てて 家に 入りました

家前でなく家横を 通っていきました

(花友達の家前は 通らない道です)


そんな事を 思う 1日でした


おしまい…

(長々と ごめんなさい)