今日

 北海道マラソンが ありました

沿道で 応援しようと 見てました


車椅子の ランナーの 皆さん

お疲れ様でした

風の抵抗を 考えてのフォルムだと

 思うのですが 多くの時間を下を 向いてて こぐのものなんだと……


競技用車椅子って大きいなとか

女性の細い腕で大変そうだなとか

色々な事 気付いたり 思ったり…


こういう大会が ないと

身近には なかなか 車椅子レースというものを知れません

もっと あちこちで あればいいのに……

と 思いました


その後 マラソンランナーが

まだ来ない時 私の後ろで

スッゴい

大きなクラクションを鳴らして

 車が 急ブレーキをかけて 停車しました

 男性が下車し

警備員のスタッフに

すぐそばの 家に帰りたいから 通らせろ‼️と 大声で 威嚇みたいな 話し方を

し始めました


あれこれ 

周りに きこえるほどの 大声で 

渡りたい理由を一方的に 話してます

通行止めになってる区間だから

通らせられないという警備員さん

バトルというかやりとりが続き…


その後

無線で呼ばれた別制服の警備員さんが

駆け付けてきて

その方に説明をうけ その男性は

車をバックさせて

去って行きました


沿道に住む 私もそうですが

マラソン周知 通行止め等は

ずっと前から知っています   


当日

お店とか 商売 お仕事に 車の往来

諸々

不都合な人も

沢山居るのは 理解もできます


だけど その日

頑張ってる人も 沢山います       

今回は 二万人のランナーが 参加されたみたいです

スタッフもいれると

携わった人は 何人だったのでしょう


北海道コンサドーレ札幌の

ユニフォームを着てたランナーも 

  沢山いました

思わず

 頑張れーと 言ってしまいました    


参加された皆さん

お疲れ様でした


又来年 応援します‼️