音符自己紹介音符

子どもがいない30代の専業主婦
ヒヨコ

婦人科系の疾患があり、夫婦2人で生きていく決意をしました。

2人暮らしの新居(マンション)記録です
おねがい

マイホームの
秘密お役立ち情報はこちらからチェック⇒

 


前回のお話⇒

 

これまでの記事は、こちらから全部チェック⇒

『家づくりブック』の記事一覧はこちらから⇒



前回までは、

ダイヤオレンジネットで画像を収集する

ダイヤオレンジ各お部屋ごとの雰囲気とテーマカラーを決める(ザックリ)

まで書きましたニコニコ

 

 

 

今回は

『部屋の使い道をはっきりさせる』

です照れ

 

 

 

いやいや部屋の使い道って、

リビングはテレビ見るところ、

寝室は寝る場所でしょ

ってかんじですよねあせる

 

 

 

たとえば、ダイニングは当然

「ご飯を食べる」

がメインの場所。

 

 

けれど、それ以外にも使い方ってあると思うんです真顔

 

 

 

私の場合はダイニングでは

ダイヤオレンジPCでブログを書く

ダイヤオレンジ書類に目をとおす&書く

ダイヤオレンジ化粧をする

ダイヤオレンジ家計簿をつける

と、いう過ごし方が。

 

 

 

同じようにリビングに隣接する書斎では、

夫が仕事をする以外に

ダイヤオレンジアイロンをかける

ダイヤオレンジ洗濯物をたたむ

ダイヤオレンジ洗濯物のちょい干し

という使い方が。

 

 

 

こうした見えない使い道をはっきりさせておくのって

とっても大事なんじゃないかなって思うんですキラキラ

 

 

 

その部屋で何をするか

がわかれば、

そこで使うものそこに収納するべきもの

がはっきりするので、

収納が足りない⇒棚を増やそう

       ⇒収納力の高い家具を選ぼう

と、早い段階で対策がとれると思うんですよねウインク

 

 

※収納問題については、また記事にします

 

 

 

間取り図を用意して、

朝起きてから眠るまでの自分の行動

ダイヤオレンジ平日バージョンと休日バージョン

ダイヤオレンジ晴れの日と雨の日バージョン

にわけて、想像しながらリストアップしていきましたニコニコ

 

 

 

実際に間取り図を指でたどりながら、

ピックアップするとやりやすかったです照れ

 

 

 

できるだけ細かくリストアップできるとOK

 

 

 

この作業は、コンセントの数と位置を考える時にもすごく役立ちますウインク


 

\乗るだけのズボラ筋トレ乙女のトキメキ

 

\大人気の首マッサージラブ

 

\父の日はとりあえずビール生ビール

 



 

お願いマイホームのお役立ち情報お願い

ゆめみる宝石無料で各社の間取りプランもらえるゆめみる宝石
★3分で完了!注文住宅の間取り一括依頼

ぽってりフラワー一括申請して時短!ぽってりフラワー
★住宅ローンの仮審査一括申し込み

乙女のトキメキSUUMOで5,000円ゲット乙女のトキメキ
★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート
 
 

 

  \乙女のトキメキオシャレなアイテム集めました乙女のトキメキ