3月29日、30日の連休で、五島の沖磯へヒラマサ狙いで渡りました。

 

お世話になったのは、平戸宮之浦港の丸銀釣りセンターさんです。

 

 

リニューアルしてめちゃくちゃきれいになっていました。

 

 

待合所も宿泊所、浴室と、まるでホテルのようでした。

 

1日目は、前日からの南ウネリが残る中、上五島方面へ行きました。

 

上礁したのは、美良島のシケシラズです。

 

 

美良島特有の斜めの磯です。

 

横風がきつく、ダイビングペンシルを操作しにくかったですが、日が昇ってからヒットがありました。

 

 

3kg位のヒラゴです。

 

さらに、フックアウトやミスバイトがありましたが、どうも魚は小さいようです。

 

迷いましたが、上げ潮が緩んだところで瀬変わりしました。

 

 

上五島のシンボルともいえる帆揚です。

 

 

一級磯の帆揚の平瀬です。

 

ウネリがまだ残っており、サラシもありました。

 

しかし、潮は良く動いていたものの、2回チェイスがあったのみで終了。

 

夜は、きれいになった丸銀さんの本館でぐっすりと寝ることができました。

 

2日目、上五島の気配がいまいちだったので、野崎島方面へ向かいました。

 

野崎島の南端、一ツ瀬に降ろしてもらいました。

 

 

 

上げ下げ実績のある広い磯です。

 

朝は、完全に無風でベタ凪です。

 

上げ潮は良く動いていますが、不安が的中して全くの無反応でした。

 

肝心のベイトっ気も感じられません。

 

9時頃、上げ潮が止まり、潮が反転し始めたところでようやくヒットです。

 

前触れもなく、いきなり喰ってきたのでびっくりしました。

 

波がなかったのでランディングに手こずりましたが、無事にキャッチできました。

 

 

コンディションが良い、7.7kgのヒラマサです。

 

ヒットルアーはラピードF190でした。

 

下げ潮がしっかりと動き出すと、ベイトも溜まり始めましたが、その後はバイトがありませんでした。

 

なんとかワンチャンスをものにできて良かったです。

 

 

結局、瀬変わりせずに1日中いた一ツ瀬。

 

また釣行してみます。

 

タックル

ロッド ZENAQ ミュートスAccura100HH

リール DAIWA 20ソルティガ14000-XH

ライン VARIVAS アバニキャスティングPE SMP 6号

リーダー VARIVAS オーシャンレコード140lb

ルアー ラピードF190、F230、レガートF190、青政188F、ダイビングウォブラー175など