不人気などで市場に出回らない魚をお得な価格で販売しているのです。私は不自由な右手でもなんとか捌けそうなのを選んでネットで求めていますが、先日購入の3種がまだ冷凍室にストックされてました。今回はホウボウの仲間であるカナガシラを消費します。

急速冷凍なので鮮度は良いのですが個別ではないので全部が固まっています。

解凍すると18cm前後のものが12尾ありました。二人では2度分以上のお惣菜になるでしょう。刺身とから揚げにしようと始めましたが、骨抜きが大変なので刺身はあきらめて煮魚に変更する。

鱗と頭を落とし6尾を煮魚用に、残る6尾は3枚おろしにしてから揚げ用としました。どちらもきれいな白身で美味しく食べました。

中骨がとてもきれいだったので塩を振って骨せんべいとした

これも良かったです。普通骨せんべいは油で揚げますが我が家ではレンジで数回に分けて加熱してます。さっぱりとした味でお勧めですね。