以前釣りをしていた時には、キスをよく食べていました。魚屋で買い求め調理したこともあるが美味くはない。小魚は特に鮮度が大事だと感じていましたが、webで取れたてのキスを送るとの記事を見て食指がうごく。ただしサイズが不明なので問い合わせるとスマホの縦くらいとのことで、まあ良いだろうと1kg頼みました。半月ほどでとどいたので早速荷を開く。

サイズはほぼスマホ並みで、数は38尾ありました。鮮度が落ちないうちに処理しようと包丁を研ぎキスの開きを作ります。

慣れた作業のはずだがままならぬ右手でははかどりません。怪我に気を付けながらなんとか1.5時間で終わった。

天ぷらに揚げるのは妻の仕事なので僕の作業はおわりです。

久しぶりに美味いキス天を食べることができました。残りは冷凍保存してゆっくりと食べましょう。