疲れが極まってきたので、近くにあるヘッドスパに気軽な気持ちで行ってみたら、脱毛具合が半端ないことが判明。

確かに、排水溝の髪の毛を拾うたびに多いのでは?

とうっすら思っていたけれど、ちょっと多すぎだと言われてしまった。

 

なかなか厄介な頭皮なので、合うシャンプーを見つけるのは至難の業だが、今のシャンプーがあっていないと言われ、スカルプシャンプーを勧められた。

 

そもそも、10年くらい前にびまん性脱毛症と円形脱毛症をWで発症して、何件も病院を訪ね歩く羽目になったので、もう本当に勘弁してほしい。

その時は、すべてのストレスの元である仕事と人間関係とその他すべての活動を全部やめて、ひたすら寝ていた。

完治まで1年はかかった。

 

今ストレスの元は母の死と遺品整理だが、別にやりたくないわけではないので、それをやめるわけにもいかず、サロンで買ったシャンプーに一縷の望みを託すしかない。

 

10年前にシャンプーや育毛剤をジプシーしまくってお金をドブに捨てすぎたので、それを再演したくはないが、手っ取り早い所に手を出してしまうのが、私の弱い所である。

 

買っちゃった。

高かった。

こんなお値段のシャンプー10年ぶり。

こちら。

 

 



厄介な頭皮であることを力説したら、合わなかったら使ったあとでも返品を受け付けると言ってくれた。ありがたいお言葉である。

 

さて、どうなることやら。