皆さんこんばんは。
今日は大分県の久住山に初登山に行ってきました。
さて、五十川ゆきは登山にハマるでしょうか⁉️
おやつやお弁当を持って、登山用のウェアも準備し、いざ牧ノ戸登山口へ。





行きは紅葉を見ながら。少し赤みは消えていますが、それでも紅葉の名残はまだまだ感じられます。




牧ノ戸登山口から登り始めます。
初めはセメントで舗装されている急な坂のため、足腰に少し負担が来ますが、だんだん楽になると登山経験30年以上の先輩が教えてくれました。





やっとセメント舗装の途中、初めての休憩場。
柿のおやつをいただきます。




もう少しセメント舗装が続きます。



セメント舗装終了。まだまだこれからだー‼️



綺麗な景色✨気持ちいー❤️





1週間前には真っ赤だった紅葉は、少し寂しい状態になっていたようですが、私にとっては最高の景色でした✨✨✨




激しい岩場。ここの隙間を通りながら足場を見つけます。






いよいよ目の前には久住山。足腰に自信のない方はここまでで断念。私はせっかくなので山頂を目指します‼️まだまだ元気‼️






その途中、素晴らしい景色。息を飲みます。






山々もとても綺麗。また今度はあれに登ろう、これに登ろうと語りながら登りました。





久住山を登る中には、可愛らしいお子さんまで。
すごいなぁ✨おそらくここで5キロ近くです。






そして‼️ついに我がメンバーで頂上へ✨






山頂で手作り弁当❤️
パノラマの景色を見ながらのお弁当は最高です‼️






ハスキー犬の登山犬「カシュガル」君と遭遇。
まさに私の大好きな「銀河〜流れ星銀」のワンシーンのようにかっこいい姿❤️❤️❤️
運気をいただきました。




その後、スマホの充電が切れて、写真は断念。
念。
とにかく私はハマってしまったようです😆
一緒に行った人の中には、膝を痛めた人もいて、登山は体が健康で元気でいて楽しめるものだとも感じました。(帰りは後ろ向きにおりたり休み休みできつそうでした)
私は睡眠もしっかりとっていたのもあり(地元を6時30分に出ましたが)また、体調も万全だったので、今回は自分で思った以上に元気でびっくりしました。
また機会があったらぜひ違う山にもチャレンジしてみたいと思います。



ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました❤️