今、私たち歌手(芸能界)は、皆さんご存知の通りステージで歌ったり皆さんに直接お会いする機会をいただく事ができずにいます。




そんな時は、今だからこそできることに挑戦しています。



1.ピロリ菌の除菌
2.ダイエット、筋トレ
3.ピアノ(小学校までで止まっている)
4.家族の農業(もみまき)の手伝い



また、家族との触れ合いも、日頃できないことの一つとして、真剣に向き合っています。



そんな中、毎日大変なことに溢れています。




息子は今小学校2年生。
25日から通常の通学に戻りますが、約1ヶ月自宅で毎日一緒にいる時間でした。
宿題もたくさん…というほどではないと思うけど、息子にとってはなかなか多いのか…いや机に向かって鉛筆を持つことも嫌がり、母としては駆け引きの毎日。




ある時は怒ってみたり、またある時は突き放してみたり、そしてまたある時は放置してみたり、それでもダメなら誉め殺しで…それもダメなら無視したり。
今日はキレて家を飛び出した私。
そんな時は久しぶりに疲れた体を(仕事もないのに)癒しにマッサージに行きました。





疲れの原因の一つに昨日の出来事も。





保護したつもりがうちの子となったペットのティー(♂)ミニチュアダックスフンド。




日頃は大人しくて、家の中でゴロゴロしたり、私たちにくっついて寝たり、甘えたり、自転車のカゴでお散歩したりが好きだったり、車に乗ってドライブが好きだったりの、あまり手がかからない子。





ですが、目を離すともう一匹の人格ならぬ犬格が‼️




テーブルの上の残り物の(スタンバイ中の場合も)盗み食い💦




実は昨日、犬にとっては猛毒でもある「ニラ」をちょっと目を離した隙にたっぷり食べてしまっていて😱




獣医で持病の治療のため3時間もかかってほっとして帰ってきた直後の出来事。




テーブルにニラ玉炒めがあるなんて私は知らなくて‼️
空のニラの皿を見て「まさか‼️」と思い、犬の口を自分の鼻をつけて匂ったところ…食ってる‼️‼️



ちなみに
《ニラを犬が食べた場合》
     ↓
     ↓
ニラの独特の香りのもとであるアリシンが犬の体内に入ると、赤血球のヘモグロビンを破壊し、溶血性貧血や血色素尿という、いわゆる「ネギ中毒」を引き起こします。

犬が「ネギ中毒」になった場合、ぐったりしたり、「下痢」や「嘔吐(おうと)」の症状が現れます。

さらに、「貧血」や「血尿」を発症します。

歩いている時にふらつく、立ち上がれなくなる、舌がいつもより白っぽい等の症状が出た時は貧血になっていると考えられます。

また、ピンクや茶色の尿が出ている時は「血色素尿」という症状で、貧血になった時の現象のひとつに挙げられています。

慢性になると、「黄疸」や「肝機能の低下」を引き起こします。

万が一、愛犬がニラを誤食してしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?

食べた直後であれば、すぐに吐かせることが重要です。

治療法としては、対症療法しかなく、ビタミン剤や強心剤、利尿剤を投与するほか、重症の場合は輸血をおこなうことがあります。

また、素人判断で吐かせることは非常に危険なので、すぐにかかりつけの動物病院の獣医師に診てもらいましょう!




ということなので、すぐに病院に電話‼️深夜10時でしたが駆けつけてくださり、吐き気を起こす注射で、即ニラを吐いてくれて、泣きながらホッとしました。




皆さん、ワンコがいる方は、ニラ、玉ねぎ、ネギにはぜひ気をつけてください。死に至ります。




なんの話だか脱線しましたが、私なりにテンヤワンヤな日常を過ごしている、そんなお話でした。




最後までお付き合いありがとうございました。
おやすみなさい⭐️





マッサージ終わりのハーブティー





こちらはうちのティー