息子の前歯を歯医者さんに診てもらった結果 | 【急がない。頑張らない。怠けない。】不妊治療〜妊娠〜出産〜育児の記録

【急がない。頑張らない。怠けない。】不妊治療〜妊娠〜出産〜育児の記録

現在7歳男の子、2歳女の子の母。
2人とも早生まれで悩む事も多々。
急がない。頑張らない。怠けない。がモットー

【不妊治療してました。】
タイミング〜腹腔鏡手術〜体外・顕微受精・妊娠中のポリープ治療



↑前回&前々回のブログで息子が歯を打ち少しぐらついてると書き綴っていました


歯医者さんに診てもらった結果… 


問題なしでした!


ほっと一安心です…。良かった…!泣き笑い



歯医者さんによると…


息子の場合、

・レントゲンを撮って確認すると、歯には一切ヒビとか欠けのようなものはない



本人は違和感を感じているようだが、歯のぐらつきはドクター目線だと許容範囲内。


↑うちの息子のように、歯が永久歯に生え変わったくらいの時期ってまだ完全に歯が固定されてるわけではないらしい。


歯茎の中でクッションの様な組織に歯が囲まれており、

歯の根っこがまだにょきにょき伸びて成長しているらしい。



クッションのような組織が少し切れてぐらつきを感じてる可能性もあるが、全部切れてるとかでなければ自力で再生するから何も処置は必要なし!ニコニコ
もし2〜3日経っても何かおかしいと感じる点があれば、再受診してくださいね!




また、ケガをした経緯を聞かれたので説明したところ、


高いところから落ちて地面に直接ぶつけたとかなら、もっと酷いことになってたかもしれない。

(遊具にぶつかりつつ落下したのが逆に良かった可能性がある)




唇とほっぺの裏側に傷ができてしまったが、そこに歯が当たったことで歯への衝撃を緩和してくれたと思う。


と言われました。



要するに結果オーライだったけど、

不幸中の幸いだったってこと。


何かがちょっと狂えば歯が欠けてたかもしれない。


大けがしてたかもしれない。


ほんとおそろしいガーン





旦那にも事の経緯は話していて、情報共有する過程で旦那の意見も聞きますが、



男の子によくあること。
アホだから危ない事たくさんするし、される。
大事なのは致命的なケガにだけはならないようにすることよね。



個人差あるけど…
俺の体感的にはアホな奴は中学ぐらいでも小学生並にアホで危ないことする。

高校生くらいでやっと少しはまともな思考が出来るようになるかな?くらいに思ってた方がいいよ。


と言ってました。


え、まじ…?不安

そんなアホなの、男って。(あくまでうちの旦那の体感であり、一部のアホ限定の事ですが)

しかし…一部でもアホがいると周りの子に危険が及ぶ大変迷惑なお話。


なんか…もう危ない事くらいわかるよね?大丈夫だよね?って安心できる時期って思ってたより遠いのかもしれない…!不安


とりあえず、自分の子がその一部のアホにならないように教育せねばと思いますタラー