動物王国を抜けて、1時間ほど北上した一行は、

日本一透明度の高い湖、摩周湖へ到着。

ちなみに世界でも、バイカル湖に次ぐ2番目に透明度の高い湖です。


“霧の摩周湖”で有名な湖ですが、

この日はなんと一寸の曇りもない、ある種“快晴の摩周湖”!!



磯貝サイモンオフィシャルブログ「SimonSays」Powered by Ameba


真ん中にポツンと見えるのは、カムイシュ島。

学者しか立ち入ることの許されない島です。

実はこれ、火山の頂上部分なんだって。

摩周湖はカルデラ湖なので、この湖自体が山の頂上にある湖なのに、

その中にさらに火山があるとはまた面白い話!




磯貝サイモンオフィシャルブログ「SimonSays」Powered by Ameba


この時、気温はなんと15度を切っていました…

まだ9月なのに…寒いぞ北海道!





磯貝サイモンオフィシャルブログ「SimonSays」Powered by Ameba


15度を切ってるってのに…

ふざけてる場合じゃないぞ!一行!




磯貝サイモンオフィシャルブログ「SimonSays」Powered by Ameba


凍える…ぅぅぅ…




磯貝サイモンオフィシャルブログ「SimonSays」Powered by Ameba



そして一行は、摩周湖から阿寒湖へとドライブ。

その途中で通る、樹海の奥に潜む神秘的な湖

「パンケトー・ペンケトー」が見下ろせるポイントで休憩。

地元の人は「ペンケパンケ」と言います。


しかし夕暮れがだんだん近づいてきたので…




磯貝サイモンオフィシャルブログ「SimonSays」Powered by Ameba


ダッシュで阿寒湖に到着!




磯貝サイモンオフィシャルブログ「SimonSays」Powered by Ameba

ちょうどいい夕焼けに、湖が染まっていました。





磯貝サイモンオフィシャルブログ「SimonSays」Powered by Ameba

そしてカメラマン磯貝サイモンによる作品、その1。





磯貝サイモンオフィシャルブログ「SimonSays」Powered by Ameba

カメラマン磯貝サイモンによる作品、その2。



阿寒湖に着いたときにはもうだいたいのお店が終わっていたので、

ぶらっと歩くくらいしか出来なかったけど、

今度は阿寒湖に宿泊するのもいいなと思いました。

阿寒湖温泉もあるしね!

足湯もあったんだけど、タッチの差でお店が閉まってた!

次こそはー。





磯貝サイモンオフィシャルブログ「SimonSays」Powered by Ameba


そして釧路市内に戻ってきた一行は、ジンガスカンを食べて締め!

これがめちゃめちゃうまかったー!

観光の疲れを癒してくれました。



磯貝サイモンオフィシャルブログ「SimonSays」Powered by Ameba

翌日に残らない、このさっぱり感。

平田氏もジンギスカンの味に目覚めていました。

ああ、思い出すだけでまたよだれが…





というわけで今回、釧路をかたっぱしから堪能して帰ってきました。

まあ、グルメで始まりグルメで終わったわけですが(笑)

長編に渡る釧路観光レポート、いかがでしたか?

ちょっと行ってみたくなりましたか?

ぜひ皆さんも、一度釧路を訪れてみてくださいね!


その頃には僕のライブも釧路でまた実現するといいなー!