僕は元気です!



3月20日、池袋・鈴ん小屋(りんごや)で無事開催された

伊藤サチコさんのイベント、「My Favorite Time Vol.5」。

無事当日を迎えられてよかったー!



磯貝サイモンオフィシャルブログ「SimonSays」Powered by Ameba-__.JPG



節電のために、楽器は一切マイクを通さない。照明もだいぶ暗め。

久々にやったな、こういう形式のライブ。

案外ギターの生音は大きかった。

そして、ピアノの生音はもっと大きかった。(笑)

バランス取るのは大変だったけど、なによりビックリしたのが、


「ライブハウスは空調を切ると冬でも室内温度が異常に暑くなる」


空調を切ってのライブだったので、寒くなるのかなと思いきや、

その真逆。あついあつい。

人間ってこんなにあったかいんだね。

みんなでひとつの場所に集まって、体温で部屋をあっためるほうが

よっぽど節電になるんじゃないかと思った。



そんなムンムンした空気の中、1曲目からお届けしたのは

まさに酸素が薄い中での「酸素をちょうだい」!


「タイムマシン」は、共演のTahnyaヒラタくんと。

いつも一緒に弾いている曲なので、息はピッタリだったし、

完全生音でのアコースティックギターの絡みは

自分でも弾いてて心地よかった。


先日の大阪で出来た新曲「心にあかりともるまで」を東京でも歌った。

少しでも多くの人に届いたらいいなあ!


1.酸素をちょうだい

2.タイムマシン with ヒラタ (Tahnya)

3.ハートマーク

4.ふりだしのうた

5.心にあかりともるまで

6.ひとりじゃない



磯貝サイモンオフィシャルブログ「SimonSays」Powered by Ameba-__.JPG


Tahnya(ターニャ)とは早くも今年2回目の共演。

ずっと仲良くしてもらってます。

完全生音のTahnyaは初めて聴いたけど、

マイクを通さないことでTahnyaの魅力がより際立つんだなと思った。

歌とギターにダイナミクス(音の強弱)がものすごくあるから、

生音で聴くと、それがものすごくよくわかるというか。

今度Tahnyaのカフェライブとかも聴きに行きたいなと思いました。

そんなTahnyaの新譜、「クラシック 」も名盤です。

できるだけでっかい音量で聴いてほしい、そんなアルバム。

そして主催の伊藤サチコさんは、

去年出会ったピアノ弾きのシンガーソングライター。

言葉にすると簡単に聞こえてしまうかもしれないけど、

声がいい、曲がいい、歌詞がいい、そしてピアノもいい。

ホントにそんな感じ。

装飾された言葉で飾りたくない感じ。

さらに言うと、最新アルバムもよくて。

感情と水 」というアルバム。ヘビローです。

「花の気持ち」「くすんだ壁」、名曲です。

過去の作品も聴かなくてはー。


今回、本当にイベントお誘いいただき、光栄でした!

こういった事情で思わぬ生音ライブとなったけど、

結果そうなったことで、

おふたかたの、より「リアル」な音を楽しむことができました。

また何か一緒にできたらいいな!






さて、そんなわけで気付けばもう3月後半。

磯貝サイモンはそろそろ5月のワンマンライブに向けて動き出します。

 



磯貝サイモン ワンマンライブ 『ハートのマークが出てくるよー』
----------------------------
【会場】 東京/渋谷・Guilty
【日時】 2011年5月1日(日) 開場18:30/開演19:00
【出演】 磯貝サイモン
【チケット】 前売¥3,500/当日¥3,800 (ドリンク代別)
【プレイガイド】 磯貝サイモンライブ会場にてチケット先行販売中(プレイガイドは後日発表)
【お問い合わせ】 渋谷Guilty (TEL 03-3770-1130)

 

 

とはいえ、そう、チケットがまだ発売されていないんですよ。

ライブ会場の物販では先行チケットを販売しているので、

もうゲットしてくださった方もたくさんいらっしゃるんですが、

プレイガイドでの発売は、地震の影響で実は遅れております。

もうじき発表できると思うので、いましばらくお待ちください。

だから、今みなさんに出来ることは

「予定を空けておくこと」

これだけ!よろしーくね!