社会に出てからの仕事やめたりはじめたり。 | 日々棲む世に

社会に出てからの仕事やめたりはじめたり。

今週は少し穏やかなのかな。




もう今の仕事も今月で最後だし、このまま穏やかに終わってほしい。




今日は社会人というやつになってからのお話でもしようと思います。






2002年に大學を卒業してすぐにベンチャー企業の営業職についた。




この頃私としては就職する気はさらさら無かったけど、ここで決めたのは親の手前が 大きかった。




親の会社がバックアップしてるベンチャー企業。 親の伝で決ったようなもんですね。




商品は宿泊施設向けインターネットコンテンツ。




インターネット、ネットワークの勉強したり、社会のマナーなど よくわかわないが怒られてばっかりだった。




20数人の小さな会社なので、もちろん新卒は私一人、あとはオッサンばかりだった。




社内のオッサン同士で仲が悪く、いつしか板ばさみ状態になった。 私にはみんな怒りやすいしね。




理不尽な事で起こられるのは本当に嫌なもんだ。 そんな感じでも1年はどうにかやってみた。




他の会社の社長さんに呑みに連れられた時、思わず今まで我慢してた涙が溢れてきた。




事情をよくしってる方だったので、自分の事も面倒みてやると言ってくれた。




自分の会社で雇ってやるとも言われた。そういう風に見ててくれる人がいる事が嬉しかった。




会社が辛くてたまらないし、この我慢の意味がわからないので一年半後に退職した。




最後の方はほとんど記憶がない。多分思い出したくもないのだろう。




辞める前から上の社長に相談し、辞めた後も頼ってみたが、上手く濁されて断られた。




まぁ、社会の付き合いってこういう事はよくあるんでしょうかね。残念です。






退職した後しばらくはアルバイトをして食いつないだ。




治験やサクラなど、金が比較的いい仕事が多かったかな。




自分的に治験は好きだけどサクラは向いてないわ。嘘つくの苦手です。




前のイメージが強くて、就職する気は全く無くなっていたが、お金には困っていたので




派遣会社に行って見る事にした。2社ほど登録を済ませて、しばらくすると会社から連絡があった。




事務系の仕事で勤務地は渋谷で外資系証券会社だそうです。




面接も受かって、自給もが良かったので行く事にした。




行って思ったのは、会社によってこうも雰囲気は違うものかと驚いた。




前はずっと監視されてる感じがしたけど、ここは逆に誰も自分の事なんて見てない。




同僚は1人だけで、2つ上でおっとりとした男性だった。 すぐに打ち解けてプライベートも遊ぶ友達になった。




この頃、週末クラブでも仕事を始めていたのでほぼお休みが取れない状態だった。




月~金は昼間会社に行って、金と土は夜中から朝までクラブで働いた。




日曜日の夜ちょっとの時間が自分のお休みだった。この頃の私は相当にイラチだった。




一緒に住んでた彼女ともよく喧嘩した。包丁持ち出された時はもう終わると思いました。




この頃、歳三さんとほとんど会っていない。






昼の仕事の同僚が渡米する事になり、代わりの人が入って来た。




5つ上の男性で 最初は仲良く出来るのかわからなかったけど、緩さが半端なくて、すぐ打ち解けた。




前の人は寝坊癖はあったけど、社員の方とも上手くやってたのであまり目をつけられなかったが




私と彼になってからは、緩さが爆発した。案の定目を付けられた。




会社が移転して、六本木になり、同じ時期に駐車違反取締の民営が始った頃で




バイク通勤の私としては、これはかなりの痛手になった。まじで止めれる所がないぞ。




そんなバイク通勤をしてた12月末雨に日の帰り、急に出て来た配達のバイクにスッ転んだ。




全身打って痛かったが、早く帰りたい気持ちが大きかったので救急車乗車を拒否して家に帰った。




そしたら彼女に怒られた。んで、次の日、痛い体を引きずって会社に行くと解雇を言い渡された。




まぁずっと目を付けられてたからね。体制も変わるみたいで、丁度良かったのかもしれない。




同僚は親父が地方で起業したからそれを手伝うとの事で、




自分はというと、この同僚が以前働いてたここの会社の親会社の方の事務をする事になった。




ビルは一緒で階違いなので楽だが、盛大に送別会してもらったのになんだかな。




まぁ食いっぱぐれずに済んでよかった。社員にもなれるとの事でした。




勤務会社の社員ではなく、全く別の会社からの出向という名目でした。なんでもいいけどね。




ここの切替時にクラブ勤めも終わりにした。




約一年間休み無しはもう体力的に辛いし、大体納得したから。 それから約二年間ここで働いてる。






そしてここも残す所あと一ヶ月位です。 退職理由、単純に飽きたから。その答えが一番素直だと思う。




秘書との仲違いもあったが、それも気持ちの後押しの一つに過ぎない。 約三年ほど事務系をやって思った。




自分はもう新しい事を知りたい。 今はこんな御時世だから動かなくてもとか色々言われたが、




こういう所は頑固でして 自分の意志を尊重しないと駄目な気がするんです。




時世?知らんわ。私は私。 私の行動と時世の反比例がたまたま被っただけです。どうって事はないでしょう。




こういう遊牧民的な生きかたは、あまり受け入れられないでしょうね。 不安定過ぎて旦那にはしたくないでしょう。




まぁ10年後はどうか判らないけど 少なくとも今は私の思うままに生きて見たいです。




次の就職は決ってるの?とよく聞かれますが、そんなもんは決ってませんよ。




でもしてみたい業種はあるんです。それは結婚相談所です。




理由は単純で、動機はどうあれ、結婚を決める時の男、女の覚悟が見れそうだからです。




まぁ、それも決ったらの話ですね。




まずは少し休んで、行けたら海外にでも行こうと思ってます。