その①秋田ノーザンハピネッツ戦game1 | ひとりごと。 千葉ジェッツ&スポーツ観戦

ひとりごと。 千葉ジェッツ&スポーツ観戦

大好きなスポーツチームについて、勝手に記載します。
バスケットボール
千葉ジェッツ 京都ハンナリーズ
アメリカンフットボール
立命館大学パンサーズ オービックシーガルズ
プロ野球
千葉ロッテマリーンズ

久々のブログです。
11月19日(土)、今シーズン4度目のバスケットボール観戦に行ってきました。

千葉ジェッツー秋田ノーザンハピネッツ戦game1を船橋アリーナで観戦しました。

書くネタはたくさんあった1日でしたが、いくつかけるかな?
今日はゲーム内容についてお付き合い下さい。

ヒルトン・アームストロングの2試合停止処分と、バイウィーク明けのホームゲームは久しぶりの感覚。
相手は東地区最下位とは言え、一度負けている、秋田ノーザンハピネッツ。
前節で、アルバルク東京を破って勢いのあるチーム。
バスケの街、秋田ならではの熱狂的ブースターさんがおられる熱いチーム。


試合は、出場処分明けのヒルトンをスターティング5に入れ、スタート。

立ち上がりも良く、リードを保ったまま試合を進めました。

秋田は要所要所で確率良くスリーポイントを決めてきましたので、クォーターを重ねても点差は広がらないまでも、常にリードを保って
千葉82ー71秋田
で千葉が勝利しました。

バイウィークの間での調整のおかげか、チームの戦術が良く機能した印象です。

先ずディフェンス。
随分と組織的に強くなった印象があります。
ヒルトンが真ん中から、他のメンバーを調整し、ディフェンスリバウンドは安定。
ヒルトン、パーカーのブロックショットも豪快。
石井、パーカー、富樫は、ハーフコートの高い位置でのプレッシャーも良く、ターンオーバーも多く取りました。

攻めは、富樫くんは相変わらずの存在感を示しましたが、

この日はキャプテンの小野龍猛選手が大活躍。
自身のスリーによる得点だけでなく、
ポストプレーからインサイドに切り込んでからのノールックパスでアシストを演出するほどの当たり日。
時間をかけて、24秒ギリギリでスリーを決めた時には、コートエンドの千葉ブースターを両手で「もっと!」とあおるパフォーマンスを見せるなど大活躍。

ディフェンスとオフェンスのバランスが絶妙だったんだろうね。

石井くん、富樫くん、阿部ちゃんのインサイドへの切り込みも効いていたと思います。

昨シーズンまでの、スリーポイントラインの後ろでパスを回すばかりのシーンは影を潜め、インサイド・アウトに繋がる「中での勝負」は大野HCの戦術なのかな?
見ていてワクワクできますね。

もう少しこういう試合を見せてくれると力強さが増す感じです。

以下個人別


キャプテン小野龍猛選手。
スリーあり、ポストプレーあり、アシストありのオールラウンドな活躍。



タイラー(左)も好調でチームハイの得点かな。
パーカー(右)は、もっと得点マシーンかと思っていましたがディフェンスで良い活躍。



出場停止処分明けのヒルトン・アームストロング選手。
少しお疲れ気味ですが、彼がいるとチームディフェンスは締まります。



富樫くん、古巣秋田相手で抑えられたらわけでもないのですが、得点は少々少なめでしたがワクワクするゲームメイクをしてくれました。



みんなの力で80点を超えての勝利!
楽しかったです。
うん!楽しかった!