長男・・・いち君、情緒支援級1年生、自閉症(多分積極奇異タイプ)ADHD、境界知能


二男・・・にい君、保育園年中(いろいろありますが、多分定型発達?)



トランプさんは自閉症の原因をアセトアミノフェンだと言っているらしいが、私はいち君の妊娠中、アセトアミノフェンを含む全ての薬を飲んだ事はない。



でもやっぱり何が原因なんだろうとは考えてしまうショボーン

私と旦那の年齢?両親の年齢が上がるとリスクは上がるとか。父親の年齢と書いてあるものもあるけど、母親の年齢も関係すると書いてあるものもある。



体外受精もリスクを高めるとか?(うちはいち君、にい君とも体外受精です)そもそも体外受精をしないと妊娠しなかった時点で、何らかの不都合が発生していたのか?



体外受精で生まれて来る子に障害のリスクが高い訳ではない様だが、自閉症は生まれてすぐにわかる障害ではなく、数年後に診断されるので、体外受精で生まれた子が自閉症のリスクが高いと言うデータを取るのは難しいと思われますが、個人的には、自閉症と診断された子が体外受精かどうか調べてもいいのではないかと思っています。




でも体外受精をすると自閉症の確率が高くなると言われたら、今後体外受精を躊躇する人が増えて来るのかな?益々少子化になってしまうのかなとか考えてしまいますえーん




そして、いち君の場合、前期破水で病院行った時にNSTを付けて、赤ちゃんの心拍を測って貰っていた時に、心拍が低下した事がありましたショボーン赤ちゃんが臍の緒を握っていたのか、何が原因なのかはわからないらしいのですが・・・。




その時に脳に障害を負ってしまったのかなとか思ってしまいますショボーン

余談ですが、次の日に陣痛が始まらなければ促進剤を使っての出産と聞いていたのですが、一度赤ちゃんの心拍が下がってしまったので、ずっとNSTを着けられた為、夜も熟睡出来ずに、と言うかほぼ寝られずに次の日に出産となってしまったので、しんどかったですチュー




また、促進剤を使っての出産も自閉症のリスクを上げるとか・・・。




そう考えると結構リスクはあるのかなと・・・ショボーン




あとは妊娠中にお刺身を食べたからかなとか、妊娠初期の頃に会社の飲み会でまだ回りにバレたくなくて、ローストビーフの様な生のお肉を食べてしまったからかなぁとか、やっぱりいろいろ考えてしまいますショボーン




↓今日はお月見ですね🌕いち君とにい君と、夜にお月見しようねと約束していますニコニコ