こんばんは。ご訪問ありがとうございます!

昨日は節分でしたね~^^

皆さま、豆まきされましたか?

「節分」は雑節(季節の移り変わりをより適確に掴むための目安)のひとつです。

冬と春の境になる「立春」の前日、「大寒」の最後の日が「節分」にあたります。

季節の移り変わる節目を意味していて、元々は年4回ありました。

古来より季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で「豆まき」を行うことは厄除けになるといわれてきました。

 

我が家も豆まきしました~|゚д゚)ノ ⌒∴~*

 

二十四節気は太陰暦を基につくられたもので、1年を太陽の動きに合わせて約15日毎、春夏秋冬それぞれに6つずつ、24の気に分けたものです。区分点となる日(とその期間)には季節を表す名称がつけられています。

 

本日は二十四節気のスタート、春の最初の区分点「立春」です。暦の上では冬が終わり春の始まりとなります。

「春の気立つを以って也」とされ、春の気配が立ち始める頃です。

立春から春分(3月21日頃)の間に、その年に初めて吹く南寄りの強い風を「春一番」と呼びます。日本海に低気圧があり、風速8m/s以上の南寄り(東南東から西南西)の風などが条件のようです。春の到来を告げる風でもありますが、雪解けによる雪崩や事故などにも注意が必要なタイミングになります。

 

旬のものは

蕗のとう、小松菜、さやえんどう、三つ葉、鰆、白魚、八朔、キウイフルーツ

梅、待雪草、鴬、メジロなど

 

 

当ブログの二十四節気2周目は龍神様のお力をお借りすることにしました~^^

日本は豊かな水に恵まれていて龍神様に守られた国でもありますので、日本に住んで季節の巡りを感じる区分点に龍神様が共にいてくださったらいいなとふと思いました
 
龍神カードから二十四節気毎に1枚引いてメッセージを頂きます。
 
∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+
 
龍神様から「立春」のメッセージ
 
 
これから輪が回り出すように始動のタイミングを待っている状態です。
必要なものは必ず手に入ることが約束されていますので、
入ってくるものを受け取ることが大切です。
 
ラッキーフード&アイテム
輪をイメージさせる食べ物(ドーナツ・ロールケーキなど)
指輪、ネックレス、ブレスレットなど輪っかのアイテム
 
輪龍様のカードを眺めながら…
新しい季節の巡りが始まる立春にぴったりの龍神様だなぁと思いました。
陰陽を繰り返しながら輪のように続いてゆく季節の中で、
目印となる星を頼りに方角を見つければ、歩みを進めることが出来るように
私たち龍神が目印の星として導きとなります。
と言われているようにも感じました。
 
∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+
 
 
↓龍神様に興味を持ってくださった方は、こちらの本がおススメです↓
 
 
斎藤一人さんのお話、好きなのです(*>ω<*)
厳しくも優しくもあり、いつも心があたたかくなる感じがします。
龍や龍神様について知りたいなと思った時にご縁があった本なのですが、
分かり易く書かれてます。
また、この本の中で「龍王九字」という九字切りを勧められています。
実践していると八大龍王様のエネルギーと守護を実感するようになりました。
九字をした空間に龍が現れて、
ふわふわぐるぐる場に漂って、浄化しながら見守ってくれるイメージです。
重く暗い場所や負の念が溜まる場所など特に効果的だと思います…
また、私が学んだ八大龍王様は
信念の玉を持っていて、私たちが善念を燃やして一念を貫く時、
不可能を可能にしてくれる神様です。