こんばんは((ヾ(´▽`)ノ))11月もご訪問ありがとうございました。

いよいよ12月、師走になりますね~

11月は縁深かった祖母の命日があり、油絵を最初に師事した恩師の三回忌もありましたので、故人を偲んでご供養の月でもありました。

 

あるときは ありのすさびに 憎かりき

なくてぞ人は 恋しかりける

(生きている時はいることに慣れてしまって、憎く思うこともあったけれど

亡くなってから初めて、恋しくも懐かしくも思うものです)

 

源氏物語の中にこんな古の歌(かっこ内は私の意訳です…)があるようです。

若い頃の祖母との確執だったり、絵を描くこと以外は不器用で毒舌だけど憎めないお人柄だった恩師を思い出して、本当にその通りだなぁとしみじみ感じます。

 

11月はなんだか忙しくて…生きてる人とも(苦笑)人と過ごす時間が多かったように思います。

気の合わない方々とも一緒に過ごさなくてはならなかったりもして( ゚∀゚;)

大事にしたい人や物と心の繋がりを感じると同時に、、必要のない繋がりには断ち切り方を考えさせられたひと月でした。

 

12月はどんな月になりますかね^^

年の瀬が迫ってきて、更に忙しくなりそうですね。

師走ですから気を急かさないように、落ち着いて行動したいなと思います。

寒さも増してきますので、皆さまお身体ご自愛してお過ごしくださいね。

 

 

お庭に咲いています「ホトトギス」の花です。

鳥の杜鵑(ホトトギス)の胸の模様に似ていることから付けられた和名。

花言葉は「秘めた意志」「永遠にあなたのもの」

不思議な色・形なのですが、好きなお花です((*゚Д゚*))