ご訪問ありがとうございます。

本日は二十四節気、17番目の区分点「寒露(かんろ)」です。

「陰寒の気に合って露結び凝らんとすれば也」から「寒露」と言われます。

草木に降りる露が冷気によって氷りそうになる頃とされます。

秋が深まり始める時期。カエデなどの紅葉やツグミ・雁などの冬鳥の渡りが盛んになります。

旬の食べ物は、柿、栗、キノコ類、ししゃも、秋サバなどです。

 

朝晩は肌寒くなりましたが、お昼間は30℃からの気温で今年はいつまでも暑い(´Д`ι)

暦の上では露が氷るとされますが、まだそんな感じもないような…

ですが寒暖の差はありますから、羽織もので体温調節に気をつけたいですね。

皆さま風邪などひかれませんように、お身体大事にしてください。

 

 

竜胆と菊 油絵 F6

 

10月に入ってやっと緊急事態宣言も解除になり、ほっとしています(*´▽`*)ノ 

10月は日本各地の神様が出雲大社に集まるので、神無月と呼ばれます。

逆に出雲地方は神在月となり、集まった神様は縁結びや五穀豊穣の取り決めをされるそうです。日本の神様は大忙しの10月ですかね|・ω・´)尸

今年もあと3か月、年末まで無事に過ごしたいものですね。