こんにちはニコニコ


7月になりましたね🎋
前月どころか
3月くらいのこともまだ書いてないって
いうのに不安




土曜日は夫が美容院へ
引きこもり主婦の私はなかなか
名古屋駅に行かない
 
だから夫の仕事終わりに
名駅で食事をする事も滅多にない

まぁ5月も6月も夫が
定時で終われた日なんて
2日くらいしか無かったんだけど💧

美容院が済んだら
夕食食べようと誘われたので
私も一緒に名古屋駅へ

3時半から夫が美容院へ行ってる間
一人でふらふら

平日でも凄い人なんだけど
土日の名古屋駅は人酔いするレベル

私はいつも同じ店しか見ない
いつも通り
ムーミンショップ、ラブラリーフェイラー
フェイラー、ロイコペ
を見て回った
ここまでで30分もたってない
さすがに美容院はまだ終わらない

そうだ!明日のパンを買おう
ほんとはミッドランドまで行くつもりが
地下街はぬるい空気で暑いし
そのまま高島屋の地下二階へ

ポンパドールは会計待ちの長い列
店内も混んでる
栄生のパン屋もまあまあ並んでる
フォションは会計待ちが2組くらいで
店内は空いてる
メゾンカイザーは5人くらい並んでて
バーミキュラはお客さん1人だけ

いろいろ見て考えた結果
フォションにした
なぜなら何も言わずに
紙袋に入れてくれるから

このあと夕食を食べに行くのに
バッグ以外に
エコバッグを持ち歩きたくない
メロンパンは私用
美味しいけどなんかメロンパンとは
ちがうような
ハムとマヨネーズは夫用
思った通りの味
あんバタークロワッサン半々に
と思って買ったけど
結局、味見のため少しずつ交換

あと昨年も食べたシトロン🍋
これ冷やして食べたら爽やかで
ほんと美味しい
この季節にピッタリ 

その後、お盆のお供えの候補を
決めておこうかな?と地下一階へ
しかし
これってものがなかった悲しい

4時半過ぎに美容院が終わった
とLINEが来たので待ち合わせて
目当てのお店へ
25組待ちだったけど
番号を取って
ビッグカメラで色々見てたら
6時半に番号が近づいてきたので
お店に来て下さいとLINEが

ちょうどお腹も空いてきたし
良い時間に食べれそうだと
お店に向かってる途中で
いきなり
呼び出していますに変わったので
大急ぎでお店へ

多分待ちきれず
なん組か他の店に流れたのかも?
やっと入った
『すしの美登利』
まずは生ビール🍻
カニとカニ味噌のサラダと
茶碗蒸しが来ました
サイズが丁度良い👍️



鱧の梅肉和え
夫が鱧好きなので
刺身と悩んでこちらにした


夫が日本酒追加(純米吟醸)
私も少し貰った
白身魚のあん肝あえだったかな?
メニュー名忘れた💧

つまみはお酒が進むものばかりで
気に入りました

席はどちらでも良いにしたら
カウンターに通されたんだけど
これが正解でした
板さんたち、すぐに気付いてくれるし
注文しやすい
たまたま目の前に居た板さん
ノリが良くて面白かったし😊



夫はおまかせ握り


私は胡蝶
赤身は夫にあげました
中トロもあげたかったけど
自分の方にも有るからと断られた

中トロ🍣、30年ぶりに食べました
入社前の食事会で食べすぎて
気持ち悪くなって以来
(まだ学生の頃で入社前だし
勧められて断れなかった)

どうしても無理なら貰ってあげる
って夫に言われたけど
一貫ならいけるかも?とチャレンジ
無事にたべれました
なんなら美味しかった

穴子も美味しかったし、炙りホタテ、
赤エビも美味しかったなぁ

お寿司を食べている途中で
今度は升で純米吟醸を追加しました
すんごい勢いでついでくれて
グラスから溢れ
升のギリギリ止めるのかと思ったら
そのまま止まらずこぼしてたよ💧
たくさん入り夫大喜び
こぼしてしまった店員さん大慌て💦
太っ腹なつぎかたに
隣の席のおじさまも驚いてたわ

私も生ビール追加🍺


ボタン海老追加
しっぽを飾りにしてくれてます
お花みたい
ボタン海老、ほんと甘くて美味しいよね


頭は焼いてもらって食べました
香ばしくて美味しかった


赤だしが出て来て


夫の方はデザート付きだったらしく
ヨーグルトのアイスが出てきました
1口貰って食べてみたら
爽やかな後味
熱々のお茶も頂きました


初めて入ったから量が分からず
頼みすぎたかも?
お腹パンパン
苦しかった

8時前に店を出たので
バーでも行こうか?と言ってたけど
どうにもこうにも食べすぎて苦しいので
帰りたいと帰ってきました

水分さえも入る感じしなかったわ

今度行ったら
つまみを何種類かと
胡蝶1人前+食べたい握りに
しようかなぁ


実はこのお店
川崎に住んでいた時に
二子玉川の高島屋が近かったから
よく行ってたんだけど
そこで何度か入ろうか?と悩んでたお店

コロナ渦だったのに いつ行っても
たくさんの人が店の前で待ってたから
諦めてた

デパートに入ってる時点で
それなりにお高いお店だと
今まで思ってたんだけど
今回入ってみて
これだけ飲んで、食べたのに
お手頃価格で驚きました

日本酒の種類が少ないけど
おつまみは魅力的だったし
列があってもそんなに待たされない
っぽいので
また行こうかなーと思います


ただ椅子の下に有った荷物を入れる箱
が小さすぎて
あんバタークロワッサン🥐が
潰れたことが残念でした(笑)
上のパンの写真見て👆️
つぶれてるから

テーブル席はわからないけど 
どこの席になるか分からないから
荷物は少なめがベストだと思います
私は着席と同時にバッグとフォションの袋
を入れたんだけど
キュンキュンだったのでつぶれちゃうと
いけないと
結局、フォションの袋だけ
椅子の背もたれの所に置いてたんだよね
基本、背もたれにもたれて私は
座らないので

あの一瞬で潰れてたとは💧
帰宅後気付いてガッカリでした
良い形のを選んで買ってたから余計に