こんにちはニコニコ


最近、時間をかけて書いた
ブログ記事が消えたり
貼り付けた写真サイズがなんとかって
エラーが出てアップ出来なかったり
踏んだり蹴ったりでブログから
離れていました悲しい


たくさん書きたいことは有ったんだけど
とりあえず昨日のこと

昨日は美容院へ
電車の遅延が出てたけどなんとか来たので
名駅に出て地下鉄に乗り換え

無事に予約時間の10時到着 
カット、カラー、トリートメントをして
12時過ぎに終了

藤ヶ丘でいろいろ散策してみたけど
結局、空いていたマックへ
旨辛チーズてりやき
普通でした
てりやきはモスに勝てる店無いと思う

こんなところにバス停が有ったとは
バス乗らないから全く目に入ってなかった

その後、いつもはさっさと乗り換え
するのみなのに珍しく名駅で下車

これまた珍しく2時間くらい居ました

名古屋市外から来る人よりも
私が名古屋駅に行く回数って
たぶん少ない
なんと前回は3月1日
ほぼ三ヶ月ぶりです

今回の目的は数ヵ月前にやっと
名古屋に出来たムーミンショップ
なかなか名古屋に出店されず
諦めかけていたら やっと出店
あとは名駅に来たときは必ず寄ってる
フェイラー、ラブラリー、DIANAのみ見て
久し振りに来たから
デパ地下を少し見て帰宅しました

鍋で焼いてるパン屋さん

前回行列だったけど
全然列なんてありません
でした


新しいものが好き
でも
すぐに飽きるんですよね 名古屋の人は




予定外の買い物が2つ



全く知らない店だけど
マルコ102〈神奈川〉?

ふーん 神奈川かぁ 何処だろう?
気になることはすぐに聞く私
「横浜の中華街にあるレストランで
そこで出しているアップルパイなので
アップルパイだけ扱うお店は
出してないんですよ」

とりあえずシナモン使ってないって
言うから夫が好きそうだと思い
(シナモン苦手)全種類1個ずつ買いました


常温なら当日 冷蔵庫なら3日いける
と言うので昨晩はオーソドックスな
アップルパイを食べました



パイ生地がパリパリ
林檎が少ない
林檎がもう少し入ってて欲しい
カスタードクリームが甘くなくて
全体に甘味少なめ
思ったよりアッサリ味でした
あと2個は冷蔵庫へ

お店のことを調べてみたら
もうレストランは閉店されていました
その店の最寄り駅は桜木町で
中華街からはちょっと距離ある
カスタードクリームに豆乳を
使ってるのが不思議だったけど
ソイイタリアンのお店だったから


こちらは赤福の奥に期間限定で出店してる
山口県のお店
棚に箱が並んでいたので
何のお店なんだろう?と
見ていたら
「ブランデーケーキのお店ですよ」と
店員さんがいろいろ説明してくれました


育てるブランデーケーキなんだってひらめき
一週間ごと、裏表を返しながら
育てるんだって
面白い
好みまで育てたところで食べるんだって
運転する予定が無いならと
1番好評の
マックスに染み渡った
状態のものを試食に出してくれました

「お酒は弱いですか?」
弱くはないですと正直に答えたら
「そしたらちょっと
物足りないかもしれませんね」
って
食べてみて
確かにアルコールは正直感じないけど
香りはしっかりしますねー
って話したら
「やっぱり そうでしたか(笑)」
ってとても陽気な店員さんたちと
盛り上がりつつ
とりあえず一つ買ってみることにしました

種類が沢山あって迷う
プレミアムを買う気だったんだけど
陽気な店員さんが
「初めてならスタンダードにしたら
どうですか? 
1番人気ですし気に入ったら
どんどんステップアップしたらいいですよ
お安いものじゃないですしね」
え?商売っ気無いし めちゃ良い人

もう1人の店員さんも
「最初から良いもの食べちゃうと元には
戻れなくなっちゃうと聞きますよ」

この売り場、なんて平和なの

ということで
スタンダードにしておきました
好みの育ち具合?を聞かれて
すぐに食べてもいいけど
あと1週間したら完全に
かなり中まで浸透して
ふわしっとり完成のものにしました
6月5日が食べ頃だそうです


育て中なのでウラの状態でお渡ししてます!
だって
徹底してる
このまま置いといて6月5日に食べます
楽しみだな

7月2日まで名古屋タカシマヤにお店が
有るので
気に入ったらまた買いにいける

なんなら父の日ラッピングもしてくれるので
味を確かめてから
父の日用に買いに行っても間に合う

絶妙なタイミングで食べ時を迎える
ブランデーケーキに期待✨



ムーミンショッブ
見る分には可愛いけど
運営会社が変わったんだっけ?
前の方が商品は好きだったな
左のは名古屋SHOPの限定品で
色んなキャラクターのが有ったけど
迷わずミムラさん
ピアスの一時置場にする予定

キラキラシールもミムラさんのが
有ったので購入

あんまりミムラさん単体って無い
ミィがいつも一緒にいたりして

キラキラシール
何枚入ってるか知らなくて買ったんだけど
30枚入りって書いてあったので
開けてみた
かわいい目がハート


お店はラシックの時より広いから
見やすい
名古屋駅だから人も沢山来るだろうし
無くならないように
がんばって欲しいな


日頃、引きこもり主婦なのに
たまに出掛けるとヘトヘト
人混みって疲れる💦