こんにちはニコニコ


近所に大きな公園があります
今、住んでる物件は
小学校の学区は違うけど
中学の学区だと私の実家と
一緒になります

夫は引っ越してから一度も行ってなかった
ので昨日、一緒に散歩してきました
サイクリングコースには桜並木
何度も子どもの頃から自転車でも来てるし
犬の散歩に来ていた公園


なんなら小学校の時の
春の遠足は毎年ここでした


サイクリングコースあるし、ボート池
バーベキュー場もあるしテニスコートもある
昔は木で作られた遊具しかなくて
遊ぶと言うより鍛える!って
物しか有りませんでした
子供が遊ぶって感じでは無かったけど
それがまた変わっていて良かった

何種類か有った木の遊具を順に
一周すると かなり疲れました
子どもの頃は何度も友達や
遊びに来た従兄弟と回りました

木なので耐久性が悪かったのか
数年前、木の遊具は姿を消し
普通の公園にある遊具
ブランコや滑り台になったようです



バラの季節はバラ園が綺麗
広い とにかく広い公園です
どこに桜の木があるかも もちろん分かってる
枝垂れ桜の場所も知ってる


無駄な距離を歩かずにちゃちゃっと
散歩終了です

せっかくこんな公園があるんだから
夫には一度はこの公園に行って
ほしかったので満足です


毎日、愛犬を連れて父が散歩していた
公園
妹もたまについていったし
私もたまぁについて行った

ボート池で愛犬が泳いだなぁ
とか
バーベキュー場で
近所の犬の散歩で知り合った人たちと
バーベキューしたりと
子どもの頃の記憶や思い出が盛り沢山


帰り道、また近所の床屋のおじさんに
つかまる
前も歩いていたら めちゃ話しかけられた
んだよね💧

どこから来たの?
近くですよと住んでる物件らへんを
指差す私

え?何番地? 
それは返事出来んと思い
◯丁目です!とだけ返事

◯◯公園行ってきたの?
桜咲いてた?とこっちは歩きながらで
遠くなってもまだ聞いてくるので

今が1番綺麗に咲いてましたよー
と叫んでおきました

夫はだんまりなので
全部私が答えました(笑)

おっちゃん、つかまると大変なんだよね
やたら話しかけてくるから  
ま、良さそうな人なんだけどね


その後はいろいろあって急に
アウトレットに行くことになった
アウトレットはお昼時、お店が混むからと
小学生の頃から気になっていて
今もわりと車で通る道にある
お寿司屋さんに入ってみた
私はランチの海鮮丼

あら汁付き
茶碗蒸しは追加でつけてもらった

あら汁、美味しかったーー!
茶碗蒸しは餡掛けになってて
海鮮丼は海老やいくらが
美味しかった
量も多くて満足

夫はにぎりのランチ
それに
かんぴょう涙巻きを追加
これが美味しくて気に入った模様
こちらのセットには赤だしと茶碗蒸しが
付いていました


長年ずっと気になっていたから
入れて満足





3日は夫の誕生日だった
いつもケーキを焼くんだけど なんと
4月に入ってから
2時間の残業が毎日続いていて
とてもケーキを食べる時間がない

金曜日、夫は飲み会
週末なら食べれるよねっと
密かに材料は木曜に準備しておき
誕生日ケーキを作りました


初めて作るバスクチーズケーキ
クッキングシートをクシャクシャ丸めて
水に浸けて絞って
適当に型に敷く手順は楽チンで気に入った


材料はニューヨークチーズケーキと
ほぼ同じだけど
レモンの皮を入れないので
くどくないのかが心配

混ぜて焼いて


どのくらい焼いたらいいのか
初めてで分からず困惑


失敗かもしれないけど
これくらいで止めといて
冷まして


型から抜くのに軟らかすぎて困惑
わからん
いつも作るニューヨークチーズケーキと
勝手が違うあせる


紙をはがして皿に盛るのに一苦労
やわらかいよぉー
崩れそう


材料は
クリームチーズ400グラムなので2箱
生クリーム(45%以上と指定あり47%を使用) 
2パック弱
Lサイズの玉子 4個
グラニュー糖とほんの少しの小麦粉

焼き上がりは心配なほど
アブラギッシュ
綺麗に焼けてたのに
型から抜いたり紙をはがすときに
何度も持ち上げたり下ろしたりと
していたら
表面にヒビが入り始める

切ってみないとわからないから
焼き加減も心配だし
材料費かなりかかってるから
失敗してたら残念すぎる
と不安な思いで
冷蔵庫で一晩冷やした
土曜の朝に試食

夫に
美味しいんじゃない?頂きました👏
母にもお裾分けしたら
クリーミーで美味しかったって
良かった 成功しました

昨日は塩やコショウをかけて 食べたら
ワインにピッタリ🍷

いつも作るチーズケーキより
材料費がかかるから
頻繁には作れないけど
これでコツは掴んだ
今度からスムーズに作れそうです