門松あけまして おめでとうございます
                  今年もよろしくお願いします絵馬
 
 
 
年末年始
30日
午前中は予約しておいた「御年賀」
を受け取りその後夫の実家へ🚙💨
ケルヒャーが有るので夫の実家で洗車
お餅と雑煮用に餅菜を貰ってくる
 
夫父の車のバッテリーが上がって
家が持ってる充電機で充電
 
あまり車に乗らないので
充電は100%になったけど
ちょっと距離を走った方がいいよね
ってことになり
どうせ元旦に来るからと
家の車は車庫に置いて
夫父の車で帰宅しました
 
31日
お酒を買いに稲武へ
紅白を最後まで見て、日が変わって
少ししたら寝ました
 
1日
たつくり、黒豆、なます
のみ作ったのでこれと
 
 
 
朝は雑煮を食べた
夫の実家らへんはそうなのか
元旦の朝の雑煮は男性が作るものらしく
 
母にもらった茅乃舎の名古屋限定の出汁を
使って作って貰いました
 
雑煮は地域によって違うけど
愛知と岐阜は同じなので
どっちを作るとか
揉めなくて楽です
 
その後
近所の神社へ初詣
 
届いた年賀状を確認
出してない人へは追加で印刷後
私の実家へ歩いていって
「お年賀」を渡してきました
 
その後 夫の実家へ🚙💨
もう少しで着くってところで
すごいボリュームで音が鳴り始める
なんだなんだ?
久しぶりに聞く緊急地震速報
 
移動中なので揺れは気付かず
乗り慣れない車だったので
私は最初車からの音だと思いました
 
スマホで確認すると北陸で震度7
 
その後、コンビニに車を停めると
もう一度揺れました
 
スマホやラジオで情報収集
これは、相当まずい
 
夫の仕事の管轄は北陸3県と東海4県
これは一度職場に向かわないといけないと
とりあえず自宅に戻ることに
 
岐阜の実家へ電話
後少しで着くところだったけど
北陸の地震が酷いみたいで会社に行かないと
いけない
残念だけど今日は行けなくなった
ずっと出社になるかもしれないし
いつ行けるのかは会社に行ってみないと
分からない
また連絡する
 
私の母からも
移動中?大丈夫?とLINEが来たので
大丈夫、ただ会社に行かないといけないので
家に戻ることになったと伝えた
 
電車は遅れていたけど動いていたので
自宅に戻り
夫はすぐに駅へ
 
出社して三時間程して夫帰宅
 
2日と3日は本来休みだったけど
それぞれの日に交代で出社することに
 
夫は2日は休みだけど
3日出社となりました
 
 
2日
本来は私の実家で妹家族と集まる予定
だったけど
30日に姪がインフルエンザと言われた
と連絡が来て
また日を改めてみんなで集まることに
 
急遽、予定では3日に行くつもりだった
毎年行ってる神社に初詣へ
暖かな一日で上着要らず
結構な人出でしたが臨時駐車場が増えていて
しかも夫父の車は軽だったので
こっちこっちと前に並んでいた
普通車2台を差し置いて係の人に呼ばれすぐ駐車
 
31日 稲武に行った時の高速代も安くて
軽の恩恵を感じました
お参り後、いつも買ってる
破魔矢を手に入れ帰宅
 
 
3日
夫はいつもの出勤時間より早く出社
 
 
 
本来、夫の会社は29日~3日が年末年始の休み
だったんだけど
29日、3日が休日出勤となったので
4連休で今年はもう終了となりました
 
私も元々は派遣で夫と同じ職場に居たので
仕事内容をそれなりに分かっています
 
 
20代半ばの時に
高校時代の友人5人で和倉温泉へ
行ったことがあります
蟹づくしの料理を食べて
輪島塗のお店を見たり 
柚餅子のお店にも行きました
ほんとうに楽しかった
とても良い思い出
その時に輪島の朝市にも行きました
 
珠洲市出身の方が職場に居た関係で
夫は行ったことがないから
和倉温泉に一度は行ってみたいと
よく言っていました
遠いからなかなか行けないままでしたが
 
 
 
ニュース映像を見て
掛ける言葉がみつかりません
本当に大変な思いをしている方が
沢山いる
 
ラジオでアンパンマンマーチが
流れていました
そういえば東日本大震災後もよく流れていました
 
少しでも早く日常を取り戻せますように
祈っています