こんにちはニコニコ
 
 
長野旅行の続きを
チェックイン後 ひとっぷろ♨浴びて
夕食

お品書き
 
なぜヴィシソワーズ?
お刺身は海なし県なので仕方ない
 
夫はお酒
 
岐阜生まれ 岐阜育ちの夫には
ひびかない鮎の塩焼き
私は嫌いでもないけど
旅行来た時くらいしか食べないので
長野に来たんだなと実感しました
 
じつは地味に昔から好きな土瓶蒸し
 
小さなマツタケが入っていました
美味しかった
 
鴨は食べられないので
夫へ渡し ただの煮ものになりました
 
テーブルの上で
温泉の湯で蒸して しばし待って出来上がり
美味しかった
 
ゴマ豆腐の揚げ出しは初めて食べました
もちもちして美味しかった
 
で、ご飯と味噌汁
野沢菜 好き
 
芋と小豆の寄せ
変わってて美味しかった
マスカットとスイカ
まだちょっと夏を引きずったメニューでした
私は生ビール2杯 夫は生ビール1杯と日本酒
私たちは飲むので丁度良い量でしたが
宿泊代を考えるとメニューも量も
ちょっと残念に感じました
 
 
食事処(完全に個室じゃないけど個室風?
足の悪い方以外和室なのか 物凄く足がしびれます
空いていたので全員テーブル席でも良かった気がします)
 
を出たところの床下を覗くと
温泉が湧き出て流れているのが見えます
全然、写真だと見えないけど💧
 
 
つづく
 
 
 
 
とっくにブログに書いた気になっていたけどあんぐり
検索しても出てこないから書いてないんだろうな
もし既に書いていたらすみません
こちら東名駒門PA上り
2021.4.10
名古屋から川崎へ帰る途中に寄りました 
東京転勤中は名古屋⇔川崎を何度も往復
していたので いろんなPAやSAで休憩していました
 
どこもちょっと飽きてきたので
この日はこんな可愛いのが売ってるらしいと
夫に頼んで寄ってもらいました
 
可愛くないですか?
私はこの日まで全く知らなかったけど
今までいろんなTVで取り上げられていたんですね
 
駒門の湧き水で生地を練ってるらしい
12歳なのか・・・設定が細かいと食べづらいな
 
帰宅後 食べました
これがアメリカンドッ君です
 
やっぱり可愛くて美味しかったので
気に入ったんだけど とにかく小さなPA
でその後は寄ることが無かった
ネットニュースで知りました
駒門PAの売店や食堂、10月10日閉店しました
 
51年も頑張ってこられたんですね
今後ドッ君は鮎沢とかで食べられるらしいです
 
このビジュアルと名前
今後も続いていくので良かったです
 
しつこいですが 可愛いですよね
夫は可愛くないって知らんぷり