押忍‼︎磯チャチャです犬びっくりマーク


今回はですね

スムーズに渡船屋さんに乗船する為の

今までで分かってきた事を

お話ししていこうと思いますキラキラ


初めての人も分かるように

細かく噛み砕いていきます炎


※言葉足らずな部分もあるかと思いますので

ここも知りたいよ〜これ違うんじゃないの〜

って方は是非コメントして下さい飛び出すハート

追記していきますのでちゅー



うずまきえ〜まず初めは電話のかけ方ですね!


◯月◯日の◯曜日に出船可能かの有無

これを聞くと大体は

◯日の◯時に連絡しますと言われます


ここで聞いて欲しい事があって


渡船屋さんから連絡が来る場合と

自分で出船の確認の連絡を

しなければならない場合がありますびっくりマーク


なので一旦

連絡がくるのか

コッチからするのか確認しましょう!

たまに渡船屋さんが言い忘れる事もありますえーん


出船可能になったら

何時にどこに集合かも聞きましょうキラキラ


ここでキーポイント!


渡船さんが

出船の有無を伝えてくれますが

前日の場合が多いです!!


なので遠方から向かう人は

〜から出発して〜に着くのに

◯時間かかるからなど相談しましょうキラキラ


指定された集合場所に到着するまでに

物凄い時間かかったりする人は

時間調整や休暇取ったり大変だと思うので!


相談すると大体の渡船屋さんが

親身になってくれると思いますおねがい



うずまき次は何人で出船で

人数は集まってるのかも聞いた方がいいです!


天気は良くて出船確定やろ!!

ルアー何持って行こうかなぁーニヤニヤラブラブ


…人数不足で出船しません。。。


って場面もなくは無いので

人数の確認もしておきましょうキラキラ



うずまき次は自分は何の魚種狙いで

どんな仕掛けで挑むのかを伝えましょう!!


何狙いでルアーとか泳がせーとか

そうすると

大体の渡船屋さんは

あぁじゃあこのポイントいいかもね!

ここ最近釣れてるよーとか

教えてくれますちゅー


ここでもキーポイント!


渡船屋さんによっては

釣り師自らポイントを指定できる場合と

渡船屋さんの裁量で

ポイント決めする場合があります!


経験談なんですけど

渡船屋さん自ら

お客さんのポイントを決める場面は


魚を掛けたら

海に落とされるぐらいの大型魚がいたり

足場が悪かったり

落ちたら潮が早くて流される

初心者の人だと不安な場合、が多いです


正直なところ常連さん優先な場面もあります!!


ですがそれは人と人との信頼関係です!


怪我させたくないし

怪我されたら困るんですえーん


死亡事故なんてあったら

渡船廃業…

なんてことも考えられます。。


なので、もし!


なんだよここ

常連優先ばっかしやがってムキーッ

って気持ちになる事もあるかと思いますが

人の命がかかっている仕事なので


釣り師自身

自分自身の熟練度の訴求(アピール)も

大型魚がいる秘境などでは

大切になってきます凝視


ちょっと話しが脱線しちゃったのですが


自分が何の魚種狙いで

この釣り方って伝えると

渡船屋さんとの意思疎通もスムーズですキラキラ


後の細かい事は

氷は売ってるのか、駐車場はあるのか

どんなエサが売ってるのか


少しでも気になることがあったら

伝えた方がいいです!!



うずまきはい!ワクワクの乗船当時ルンルン


渡船を利用する際に

必要なものを挙げていきます!


まずはスパイクブーツ類ですね足

これは沖磯へ行くなら必需品です!!

絶対に忘れちゃいけないランキング1位ですドクロ


なぜなら忘れると

借りれる確率がかなり低いです

サイズも違うし

変えを持ってる人も少ないですハートブレイク


サンダルや靴のままで

磯に上がるのも

苔が生えてて滑りやすかったり

フジツボだらけで怪我をする場所もあるので

必ずスパイクブーツ類でいきましょう

忘れたら船長に申し出てくださいね!

そのまま黙って

ブーツ無しなんてことしないでください凝視


場所にもよりますが沖磯は

サンダルで行ける

近所の磯場とは訳が違います真顔



うずまき次はロッドケースですね!!


これたまに見かけるんですけど

ロッドをロッドケースに入れず

裸のままロッドベルトで束ねて乗船してる方!


10〜30分ぐらいの時間で

渡礁するところならまだしも

(これもよくないので後でお話しします)


1〜2時間、船を走らせる場合

船倉などに

タックルボックスやロッドケースを収納します!

(船倉ではなく甲板にそのまま置く所もあります)


そして場所に着くまでに

波っけのある海を走るので

かなり揺れる場面も多々ありますダッシュ


はい!!

ロッドが裸のままだと折れますドクロ

折れてる所も見てます。。。


乗船人数が多い場合や

海が時化て渡礁する際にかなり揺れて

道具を踏まれたり人が倒れたりもあります!


なので自分の道具を守る為に

必ずセミハードケースや

ハードケースに入れましょう!!

ロッド買った時についてる袋じゃダメですバツレッド


後、ロッドの長さにケースが合ってなくて

ロッドがはみ出てる人も良くないです!

船倉から取り出す際に引っかかって

折れてた人も目撃しました凝視


キーポイント!


10〜30分で着いちゃう所は

ロッドケース要らないんじゃないか問題


例えばいつも4〜5人ぐらいの船で

めっちゃ近場で

船長やお客さんと顔見知りでって所は

ローカルルールって言うんですかね?

その場の状況でいいんですけど照れ


近場でも着くまで波で揺れたり

人数が多い場合は

ロッドケースに入れたほうがいいですキラキラ


いやー別に揺れてたり人数多くても

ロッドずっと持っておくからいいよ。


って人びっくり


人数が多いと

荷物の取り違えが結構あります凝視


遠くから来たりして

ちゃんと眠れてない人もいて

判断力が落ちたりもしてるので

名前書いてても間違われたりって事もあります。


なのでびっくりマーク


自分の渡礁の番じゃなくても

自分の道具が見える所に行っておくのが

相手も自分も嫌な気持ちになりません照れ


じゃあロッド持ちながら見てるからいいよ。


って人口笛


時化てたり人数多かったりすると

磯に船が瀬付けした時に

猛スピードで荷物の受け渡しや

自分の荷物があるかなどの

確認をおこないます!


その時に

そこのバッカンとってーー!とか

瀬付けする前に自分の荷物

前の方に持って行ってーー!とか


色々とわちゃわちゃゴチャゴチャします!


その中で両手が空かずに

ポツンとロッド持ってると…


物申すとかプンプンとかえーキョロキョロムキー凝視真顔昇天

みたいな感じでキモがられますw


私は出会った事なくて

聞いた話なんですが

ロッドにリールつけて

しっかりルアーまでついてた人も

いたみたいですびっくり


これは最たる例なのですが


人に刺さったりしたら危険なので

絶対にしないでくださいハートブレイク


でも誰にでも最初はあるので

分からなかったら仕方がないえーん

間違えちゃったらしょうがないガーン

私も沢山ありました!!

なので次に生かして

皆で楽しく安全に釣りしましょう炎



うずまき救命胴衣類!!


ベストとかですね!


沖磯の行く際は

ゲームベストや

フローティングベストを推薦しますキラキラ


なんでかって言うと


磯で転倒した際に

少しでも身体を守ってくれてる範囲が広い方が

致命的な怪我を防ぎやすいです!!


ガスなどで膨張するタイプは

遊漁船ならいいですけど


磯で海に落ちた場合

フジツボや岩などで切れてしまうと

浮力がなくなってしまいますドクロ


なのでフローティングベストを

着用するようにしましょうキラキラ


※これは個人的な見解で

推薦まではいかないのですが

大型の魚種狙いで釣行する際は

ヘルメットもあったほうがいいです炎


万が一ファイト中でもなんでも

転倒して頭部を強打すると

気絶したまま海に落ちたりもありえます凝視


そうすると溺死って事もあるので

ヘルメットはあった方が心強いですニヤリ



うずまき後はリールとか小物類


それらもしっかりと

バッカンなりドカットなりに入れて

踏まれても落とされても

中身が大丈夫なようにしておきましょう!!



※タックルBOX【沖磯パッキング】

のブログ記事もあるので

良かったら見てくださいキラキラ



またまたキーポイント!


これは渡礁する磯の

足場の広さにもよるんですが


一つの収納ケースに

重い物しこたま詰めて

超ヘビーケースにするのは

控えたほうがいいです!!


荷物の受け渡しの時に大変なのと

時化てたりすると危ないですドクロ


なので

あまりにも荷物の数が増えるのは

よくないですけど

なるべく重くないように

分けて収納した方がいいです照れ


あ!後、リュックを使用してる方は

背負わないで下さい!

後ろの人に当たったり

船から磯に飛び移る際に

引っ掛かったりしたら大変なのでびっくり

手での受け渡しにしてくださいキラキラ


コレも時々見かけるんですけど

玉網背負ってる方!

背負わないで

畳んでケースにしまってください

色々と引っかかって危ないです照れ


そんな感じですかねーキョロキョロ


後はこれも聞きたいなーとかありましたら

コメントなど頂けたら

ブログに投稿しますんで

コメントしてみてくださいグラサン


長々と御購読ありがとうございました!

皆さんにも御釣運がありますようにお願い

お疲れ様でしたウインクびっくりマーク