そういえば初めてやってみた、グリルで油切り。 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


メンチカツ揚がりました。




主婦雑誌に時々載ってる裏ワザで、

揚げ物の油切りは、魚焼きグリルを使うとラク

というのがありますが、


今日、ふと思い出して、初めてやってみました。




便利だわー!!!




揚がったものからホイホイ乗せられるし、
油切りトレーを用意しなくていいから洗い物も減るし、
(グリルの網だけ洗えば良い)



うちの男子(4歳)が揚げ物好きなので、
よく揚げ物作るのですが、
なんで今までこのやり方しなかったんだろー、と、
そんな自分に残念感(笑)



*********



夏休み1日目、
暑さにバテて、息子放ったらかしで昼寝してた母ですが。

寝てたと言いつつも、実際には起きてたので、
息子の一人遊びの様子をこっそり聞いてたところ、

うちにあるオカザえもんのミニチュアを3つ使って、
オカザえもん3兄弟
と名づけて、ストーリー作って、ごっこ遊びをしてるではないですか!


「オカザえもんくん、いま助けに行くよ!」
「あっ!普通のオカザえもんが落ちた!」
「大変だ!」
「みんながんばれ!」

「山手線くん(電車のチョロQみたいなやつ)が来たよ」
「仲間に入れてー」
「いいよー」
「ぼくたちオカザえもん3兄弟だよ」
「よろしくー」


…うちの子天才!笑い泣き(親バカ)