しそしごと。 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


夫の実家(農家)で自生している、
青じそ赤じそをもらって、
毎年しそジュースを作っております。


今年もわっさ~




<今回のレシピ>

赤じそ  150グラム
青じそ  ひとつかみ
水    1800ml
きび砂糖 200グラム
クエン酸 小さじ2

よく洗ったしそを鍋に入れて、
水を入れて火にかけ、20分ほど煮出す。
しそを取り出し、砂糖とクエン酸を入れる。


ストレートでも飲めるけど、
結構すっぱいので、
少し水で薄めた方が飲みやすいと思います。

甘さは控えめ。
去年、ネットで見たレシピで作ったら、
死ぬほど甘くて、
糖分取り過ぎが気になってガブガブ飲めなかったので笑い泣き

今回は好みの具合に出来たので、
明日から飲むのが楽しみじゃドキドキ



あとは、



合法ハーブSHISO
(クックパッドに飛びます)


を作ってみました。

写真は、青じそとスライスにんにくを交互に入れたところ。
この後、醤油とごま油を入れて漬けて、
冷蔵庫にIN。

どんだけおいしいんだろ~割り箸
楽しみすぎる(≧▽≦)



自生しているしそなので、
無農薬だし、
採りたて鮮度抜群だし、
ほんと、恵まれてますわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



明日からしばらくしそを楽しむ生活です音譜



あ、ハンドクラフトフェアのレポは次の記事で書きます~。