生クリームみたいなクリームできました♡ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


「生クリームみたいだねえ♪

ニ○アにも似てる。



そう言って、あむあむ食べる真似をした息子(ノ´▽`)ノ


久しぶりに、乳化剤を使ったクリームを作りました。

最近はオイルやミツロウを使った「軟膏」ばかり作ってましたが、
息子の肌を見ていて、
こりゃ水分不足だな
と感じたので、
水分と油分を補えるよう、クリームを作ることにしたのでした。


作ったのは、シアバター&ホホバオイル&精製水のクリーム。


シアバター&ホホバオイルに乳化剤を使った加えたものと、
精製水を、それぞれ湯煎して~




オイル分が溶けて、
精製水もあったまったら、
オイル分のビーカーに精製水を入れて~

カプチーノクリーマーで混ぜる!

数分混ぜ続けると、
粗熱が取れたころには、こんなにモッタリ。



もったりしたら、仕上げに手混ぜして、
なめらかになったら、

出来上がり~




注意点をいくつか。

精製水の温度は高めにすること!

シアバターの融点は人間の体温くらいです。
なので、それよりも精製水の温度が低いと、
混ぜ合わせた時にシアバターが冷えてしまい、
シアバターのブツブツができる原因となります。
なので、精製水は50~60度くらいまで湯煎して、それから混ぜたほうがよいです。
(触ってみてアチチってくらいでよいと思う。レンジ600W15秒くらいで温めても可)

<失敗例>
スプーンについてる分を見ると、
なんかブツブツしてますよね。


成功例はこちら。
明らかになめらかです。




粗熱が取れるまで混ぜ続けること!

カプチーノクリーマーで混ぜるとき、
「白くなってきて乳液状になったからオッケーかな」
と、まだ熱めなのに混ぜるのをやめてしまうと、
冷めたあと確実に分離します。

とにかく、粗熱が取れるまで混ぜ続けること。
数分~10分弱です。
そこまでしっかり混ぜると、
分離せずしっかりしたクリームになります。

混ぜるのは、カプチーノクリーマーが必須ね!
100均でも売ってるよ。
手動だとなかなか混ざらず、
温度ばかりが下がっていって、きれいに乳化してくれないです。
←過去、手動でやって失敗した経験ありあせる


<レシピ>

シアバター 6g
ホホバオイル 4g
パーム乳化ワックス 5g
精製水 30g



いやほんと、使用感はニ○アみたいです。
シンプルな材料だけど、
最近ざらついてた息子の顔がモチモチになりましたドキドキ

むふー音譜