都会はすごいな! | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


先週の土曜日、
息子と二人で神奈川県に行きました新幹線



手前の黒いもじゃもじゃは息子の頭(笑)



私、一昨年まで神奈川県川崎市に住んでまして、
その時入ってた育児サークルのメンバーで久しぶりに集まることになり、
せっかくだからと行くことにしたのでした。


神奈川に行くのは約一年ぶり!

てか、とにかく東京LOVE都会LOVEな私。
もう行く前から心は首都圏に飛んでいた東京タワー


会場は、武蔵小杉にあるグランツリー武蔵小杉




ああ都会だラブラブ

以前住んでたのは、この武蔵小杉の隣の駅だったので、
その時は武蔵小杉にしょっちゅう来てて、
でもまだグランツリーはなかったころなので、
(再開発の工事現場しか知らない(泣))
あまりの変貌ぶりにびっくりして思わずパチリ(笑)


中にあるレンタルパーティースペースで、
みんなでわいわい音譜




ショッピングモールの中にこんなスペースがあるのもすごいし、
なんと2時間半1000円という格安さもすごい!
ここはちゃんと扉で仕切られた部屋なので、
他のお客さんは入ってこられないし、
持ち込みも自由なので、
子連れにはほんとありがたい!


終わったあとは、グランツリーの中をくるっと巡ってみたけど、
いろんな店ありまくりで楽しすぎる!

アカチャンホンポや子供服の店、
おもちゃ屋のボーネルンド、
デパートブランド、
パルコみたいなおしゃれなお店、
ZARAやGAPなどのプチプラ、
食べ物屋さんもたくさん、
子供が遊べるスペースも広いし、
とにかく、一日過ごせる場所でした。


すごいよなあ、
武蔵小杉なんて、川崎のイチ乗換駅にすぎないのに、こんなに発展してる。
首都圏に住んだ人はわかると思うけど、
首都圏の駅って、こういう買い物できる場所を備えてる駅が多いよね。

名古屋はないなあ。
駅しかないもんな。
せいぜいコンビニかドラッグストアか。
駅前が栄えてるのは名古屋駅と栄しかないもんな。

電車社会か車社会か、の違いなんだろうな。



帰る間際に、最近タワーマンションを買ったという友達のところに寄ったら、

東京一望できました東京タワー東京タワー東京タワー





というわけで、
後ろ髪引かれる思いで、日帰り武蔵小杉は終わり。

帰りの新幹線では、
息子はずーっと爆睡でしたぐぅぐぅ

そりゃ疲れるよね、
付き合ってくれてありがと。