植物の恵みまるごと!簡単化粧水♪ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


今日も寒いかと思いきや、
あれあれ、おひさまが暖かいぞ?

急いで洗濯物を外干ししました、
はづきです、こんにちは。


昨日のシアバタークリームの記事に続き、
私が愛用している化粧水のお話~。


これ。




フロリハナの芳香蒸留水です。

かなり前、こちらの記事でフロリハナの精油のことを書いたのですが、
最近は精油だけでなく芳香蒸留水もお気に入り。


んで、化粧水の作り方。

ボトルの蓋開けて、
この中栓も開けて、


ボトルに直接、10%分のグリセリン入れて、
(芳香蒸留水が100mlなら、グリセリンは10ml)
※10%以上は入れないでね。
逆に肌が乾燥してしまいます。


中栓閉めて、
ボトルの蓋閉めて、

シェイクシェイク音譜



…以上!



まあ、お好みでヒアルロン酸粉末とか入れてもいいと思いますが、
芳香蒸留水自体に、植物の有効成分が溶け込んでいるので、
あんまりゴチャゴチャいれなくてもいいかと。


芳香蒸留水の種類は、
これまたお好みで選んでくださいませ。

が、ローズはやっぱり鉄板ですわ(ノ´∀`*)
フロリハナのローズウォーターはほんといい香りラブラブ
女子力上がる(*´艸`*)


また、芳香蒸留水は、精油と違って、
ほとんどが水なので、
精油のように高濃度の有効成分が凝縮されてるわけではないため、
使用にあたって禁忌もないし、
赤ちゃんから使うことができます。
(アレルギーがある場合はダメだけど)


うちの息子には、
上記の化粧水をパシャパシャつけて、
肌が濡れてるうちにオイルやクリームを塗り塗りしてます。

その勢いで、
私の肌にも、パシャパシャ塗り塗りです。

ママと子供と同じものでスキンケア♡

らーくーちーんー\(^o^)/

ほれ、風呂上がりって子供との闘いだもんね(笑)
逃げる子供を追っかけて、スキンケアしてパジャマ着せて…
その間にママの顔はだんだんカピカピに(;´Д`)
だったら、子供のスキンケアするときに、
一緒に顔に塗っちゃえばカピカピにならずに済む♪


手作りコスメはなにげにママの味方なのだ!


芳香蒸留水は楽天でも売ってるよ♡