やっててよかったなあって思うの。 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

こんばんは、はづきです。



私が手作りコスメを始めたのは、
アロマテラピー検定を受けた2007年、
手作り石けんを始めたのは、
会社を退職した2009年。


どちらも、最初はものすごくのめり込んで、
あれやこれやと実験のごとく作っていたわけですが、
今は、まあ時間もないこともあり、
必要最小限の作成に落ち着いてます。


でもね、
やっててよかったなあって思うの。

手作りコスメをやってることで、
化粧品の成分に詳しくなった。
お肌への作用もよくわかるようになった。

手作り石けんも、
界面活性剤うんぬんとか、
これまたお肌への作用とかもわかるようになった。

各基材の特徴もわかるようになった。
保護保湿だけでも、
ワセリンとか、シアバターとか、ホホバオイルとか、ミツロウとか、その他たくさん、
手作りコスメやってると、
基材にはほんと詳しくなる。



私自身、幼い頃はひどいアトピーで、
大人になってからも市販品はなかなか合わなくて大変だったので、
これらのスキルや知識はとても役に立った。

手作り石けんを始めたのも、
市販のボディソープや石けんが肌に合わなかったから。
作れるなら作ってしまおう!と思ったのがきっかけ。


そして子供ができて、
子供に使う石けんはすべて自作した。

一時、市販の無添加液体石鹸を使ったことがあるのだけど、
見事に肌がカサカサになってびっくり。
あわてて自作石けんに戻したことも。


子供も悲しいかな私の敏感肌を受け継いでしまったので、
赤ちゃんの頃から皮膚科通い。
先生によって言うことが違って、混乱したこともあった。
去年までは、せっせとステロイド塗ってた。
保湿剤のヒルドイドも塗ってた。

でも、治らない。


そこで、私の知識を総動員して、
さらに勉強もして、
子供の肌を治そうと頑張った。

かゆみ止めクリームも作った。
保湿クリームも作った。

なぜ治らないかも勉強して、理解して。

そして今、かなーり良くなった。


もし、まったく知識がない状態だったら、
先生の言うことを鵜呑みにするしかなかっただろうし、
疑うことすらしなかったと思う。
なんで治らないのかも、まったくわからないまま。


知識のベースがあったから、
何を調べればいいのか、どこを見ればいいのかも気づくことができた。

そして、必要な知識を得ることができた。



自分のスキンケアについても、
たっかい化粧品買わなくても、シンプルなスキンケアで十分だということがわかってるので、
ありがたいことに、
アラフォーには見えないお肌だと言ってもらえるような肌を保っている。
(普段はファンデは塗ってないよ)


最近なんて、
ハンドクリームなんて使ってないわ(笑)
シアバターかココナツオイル塗るだけ♡
それで十分だとわかってるし、
実際にそれでまかなえてるし。

オイルは肌に浸透しちゃうので、
塗ったあとヌルヌルしないから、
おすすめです、これほんと。




なんとなく始めた趣味だったけど、
知識がある=選択肢が多い、
ということは、ふとしたところでとても役に立つんだなあって思う。


数年前まで、ビ○レ原液塗りたくって身体洗ってた我が夫。
肘や膝の裏が常にボロボロだったんだけど、
手作り石けんを無理やり使わせたら(笑)
今となってはきれいなお肌キラキラ


余談ですが、
アロマの話で言えば、
夫はいつも、私に、
「消臭スプレー作って」と言う。
「ファ○リーズ買ってきて」と言わないあたりが、さすが私の夫(笑)



なんかオチがないけど(笑)
ほんとにね、
いろいろ知っててよかったなあ、
というお話なのでした。