ハグモミさんになりました | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

毎度ながらかなーりご無沙汰しております、はづきです。

はい、なんとか元気にやってます。


さて、最近のこと。



ハグモミさんになりました。


・・・ハグモミ?



(バナーをクリックするとハグモミHPへ飛びます)


ハグモミとは、

ハグするようにモミモミする モミモミしながらおはなししよう

身近なひとと気持ちよく、お互いをモミあいっこ!



「ハグするようにモミモミする」をコンセプトにしたタッチ&コミュニケーション術。
「たのしく、かんたん」に、お互いのカラダのほぐしあいができます。

カラダの知識を深くするというより、
楽しさや気軽さといった習慣化することを主な目的にしています。
大人はもちろん、3歳以上のこども、高齢者まで楽しめます。

服を着たままで、座ってても寝てても、
いつでもどこでもすることができます。
オイルなどの道具も必要ありません。


手技は、簡単だけど、ちゃんと理にかなったもので、
施術することで、きちんと身体に変化がでてくるものです。
でも、身体をがっつりほぐすとか、というよりは、
ボディタッチの大切さを伝えるためのツール、と言うほうが合っているかもしれません。

誰かに触れられる、特に、愛する人に触れられるというのは、
とても気持ちがいいもの。
パートナーだったり、子供だったり、お友達だったり。
触れられることで、心がふっとゆるむ。
そこに言葉はなくても、なんか通じ合える。
手のひらから伝わる気持ちって、とても温かい。

そんなことを伝えるのが、
ハグモミのインストラクターである「ハグモミさん」。


その「ハグモミさん」養成講座、9月に行ってきました。

・・・京都まで。

息子出産後、初の一人旅!!!

大丈夫か、息子?!
母がいなくても大丈夫なのか?!

・・・という心配をよそに、
旦那っちと二人で楽しく過ごしてたみたいです(笑)
(土日だったので、旦那っちは仕事お休み)


というわけで、京都でしっかり学んできて、
無事「ハグモミさん」になることができました。

ハグモミさんは、誰かに施術をするわけではなく、
ハグモミの手技や意味を、皆さんにお伝えする立場です。
ベビーマッサージの先生みたいな感じです。


もともと、リフレクソロジーとかマッサージとか、ボディワークに興味があった私。
家でも、旦那や息子に我流ながら施術していたので、
ハグモミを習ってからは、ハグモミもしてあげてます。
旦那に対しては、身体をほぐす意味もこめてしっかりと、
息子には、コミュニケーションとして、楽しくモミモミ。


なんと、実は、「ハグモミさん」は、
クローバー愛知県では私ただ一人クローバー


愛知県ではまだ馴染みのない「ハグモミ」、
どうして私が知ってるかというと、
神奈川に住んでる時に入ってた育児サークルで知ったのでした。
ハグモミのコンセプトにとても惹かれたのだけど、
その時はもう、愛知に引っ越す直前だったので、
東京の講座に行くことはできなかったのでした・・・


素敵なコミュニケーションタッチ、ハグモミ。
このすばらしさ、どんどん伝えていきたいなあラブラブ