ママパワー結集!ハッピーママフェスタ☆ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


こんばんは、はづきです。

今日は朝から名古屋にお出かけ。





音譜ハッピーママフェスタ音譜


昨年から始まった、
日本最大級のママイベント。
我らがナゴヤドームで、今日から始まりました!


まずは腹ごしらえ。
飲食ブースでお昼ごはんを買いました。



飲食スペースが満席だったので、
ドームのスタンドでもぐもぐ。

そして、いざ各ブースへ!

サンプルや粗品もらいまくりーラブラブ

こんなにゲット(ノ´∀`*)




吉本芸人もいたー!

「右ひじ左ひじ交互に見て~」の2700。
右の方にはくまだまさし。




庄司はなぜか上半身裸!(笑)



生で見たら、めちゃめちゃイケメンだった!
ちょっと見る目が変わりそうだよ(笑)


日本財団のママカレッジ講座にも参加してきました。



名古屋の学び舎momさんで行われる講座に行きたいのだけど、
我が家からは遠くてなかなか行けないので、
今回、時間は短いながらもお話が聞けるということで、事前予約して参加しました。

ほんと、いろんな働き方があるんだなあ。
あらためて勉強になりました。
そして、働いていない今の期間(=ブランク)の過ごし方がとても大切であることも学びました。
いずれ社会復帰したいなら、
その時を見据えて、今できることをきちんとやっていかないとな。


この後、息子が寝たので、
その隙にと、辛子明太子作りに挑戦!

辛子明太子のやまやの食卓さんPRESENTS、です。

唐辛子の量を自分で調整して、
袋にタラコと唐辛子と柚子胡椒と昆布を入れ、
最後に調味液を入れて軽くモミモミ。

柚子胡椒を入れるのが、やまやさん流なんだとか音譜

できたーラブラブ

(写真は帰宅後撮ったものね)

一週間したら食べられるんだって。
楽しみー(*´∀`*)


そして最後に、
産後ケアインストラクターの祥子さんの、
バランスボールエクササイズに参加音譜

祥子さんとは、岡崎市の起業ママ勉強会で知り合いました。
一度お会いしたかったので、会えてうれしかった~ラブラブ

レッスンもとても楽しくて、祥子さんの説明もハキハキわかりやすくて、
なんといっても、祥子さんがとてもキラキラ輝いていて、ほんと素敵♡

くはー、私も育児でくたびれてる場合じゃないわあせる


レッスンが終わると、ステージでは、
MyLittleLoverのライブが始まっていました。

わお!大学時代カムバック!

Hello,Againのときは、みんな口ずさんでました音譜
懐かしいなあ(*´∀`*)



そんなこんなで、結局最後までいちゃいました(笑)

いやー、ママパワーはすごい!
あれだけたくさんのママが集まって、
いろんなアンテナを張っている。
やっぱり、世の中を動かしてるのは、他でもない、ママたちなんじゃない?って思いました。
ママが元気なら、子供もパパも元気になれる。
そして、世の中が明るくなる!

ママは家族の、世の中の太陽だ晴れ


私も来年は、スタッフ側でお手伝いできたらいいなあ、なんて思いつつ、会場を後にしました。


丸一日付き合ってくれた息子にも感謝ですラブラブ