久しぶりのぐるぐる | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。




台所の西陽が強くて、なんだか暗い画面になってしまいましたが(;´Д`)

こんばんは、はづきです。

自家消費用石けんの在庫が底をつきそうなので、
あわてて作りました。

今の家は、台所に柵を付けられない間取りなので、
安全のため、旦那と息子には遊びに出かけてもらいました。
おかげで、集中してぐるぐるできました。

とはいっても、ただでさえ忙しい日々、
少しでも早く型入れしたい!と思い、
トレースの早いコメ油をメインにしました。
かつ、水分少なめ、温度高め。
ちょっと熱めのお風呂?くらいの温度で合わせました。
TAOさん方式で、ボウルの外から触って温度を確かめてみました( ´艸`)

狙い通り、10分ほどで緩いトレースが。

オプションは、バターミルクパウダー。
初めから決めてたわけではなく、
たまたま、まもなく消費期限のパウダーを見つけたのであせる

温めた精製水に溶かして、トレースの出た生地に入れてぐるぐる。


…と、ここで旦那と息子が帰宅。
でも、そのままリビングでおやつタイムに突入したので、
引き続き安全に作業を進められました。

テキパキと型入れして、保温箱に入れて、
道具を片付けて、無事完了。

トレースの出るのが早かったおかげで、
作業開始から一時間ほどで終わりました。


以前みたいに、のんびり作っている時間はない。
でも、在庫が切れると困る。
だからコンスタントに作らないといけない。
そんな私にとって、今日のレシピ&作り方は、とても合っていました。
これなら、もっと頻繁に作れるかも?


そして、久しぶりにぐるぐるして、
石けん熱がムクムク…アップ

妊娠する少し前から、一気に冷めていた熱が、
再びフツフツ沸き始めるのを感じております…メラメラ

以前は、石けんを作ることに対して気負いみたいなものがあったけど、
今ならもっと素直な気持ちで楽しめそうな気がしてます。


さーて、家にある石けん本をあらためて読もうかな音譜



Android携帯からの投稿