フロリハナの精油♪ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

あらためて、お久しぶりのブログアップです。

前回は唐突にアロマ講座の告知記事なんて書いちゃいましたが。


・・・はい、1歳4か月の坊ちゃま育児にヘロヘロのはづきです。
体力がもたなくて毎晩崩れ落ちるように寝てます。
疲れが取れなくて、ついイライラして息子に怒鳴っちゃうことも(自己嫌悪)。

でも!息子はかわいい!とにかくかわいい!

最近なんて、寝る前に覆いかぶさってきて、口にチューキスマークしてくるんだぜ!!!

もうたまらんちん( ´艸`)


「俺も一応男だからさ」
$Be Happy  Night & Day !



・・・さて、息子の話はこれくらいにしておいて(笑)


来月、アロマ講座を2回開かせていただくことになったのですが、
そこで、どこの精油を使おうか探していたところ、
ついに見つけました!素敵な精油メーカーを!

クローバーフロリハナクローバー

<フロリハナ日本支社HPから引用>
フロリハナ蒸留所は、香水で有名なグラース市とカンヌからさほど離れていない、豊かな自然に自然に包まれたコーソ-ル高原=プロヴァンス地方に位置しています。

蒸留所の建物は自然環境保護に配慮したフィンランドの2対のログハウスで建築されています。

蒸留所は10ヘクタールの有機農場所有しラベンダーなどの芳香植物を栽培をしています。
周辺の約1000ヘクタールの高原では野生の芳香植物ラベンダ-、タイム、セイボリ-などを採取しています。

フロリハナ蒸留所は、"フラッシュデタント"と呼ばれる革新的な技術を開発し、完成させました。
蒸留は40℃から80℃間の非常に低い温度で抽出を行うことが出来るので、揮発性の高い成分の分解を防止し、結果は我々の期待をはるかに超え植物の持つ芳香成分を大きく変化させることなく抽出できます。

フロリハナは芳香薬用植物の蒸留で10年以上の経験を持ち、厳格な品質管理の実務に従事しております。
製造及び包装施設はすべて衛生基準の厳しい基準を満たし管理されています。
品質管理要件に応じて:生産から発送までロットとトレーサビリティにより管理され、精油にはガスクロマトグラフィ、成分検査および芳香蒸留水の微生物学的分析を行っています。全ての製品は低温室にて保存されています。



・・・とまあ、長々と引用してしまいましたが、
要は、フランスのオーガニック精油メーカーです。

今までは、本社サイトから個人輸入で購入するか、取扱店で購入するか、しか方法がなかったらしいのですが、
最近、フロリハナ日本支社ができたそうで、
購入もしやすくなったようです。


品質はかなり高そうなので、わくわくしながら購入してみました。


なんじゃ、このかわいい缶はーラブラブ

$Be Happy  Night & Day !

まずそこで心打ち抜かれ。


そして、肝心の香りは・・・


とーっても上品コスモス


今回、シトロネラと真正ラベンダーを購入したのですが、
シトロネラに関しては、今回のロットはゲラニオールや酢酸ゲラニルが多いせいか、
とてもやさしい香りがします。
その中にもレモン調のさわやかな香りがあって、
いやはや、本当にいい香り。

そして、真正ラベンダーに関しては、
これぞ真正!という香り。
ラベンダー大好きな私にとっては、ドンピシャな香りです。
ん?と思うところがまったくなくて、
香りがそのまますべて身体になじむ感じ。


価格もそんなに高くなくて、購入しやすいのもうれしかったです。


また一つ、いい精油に出会うことができました。
他の香りもぜひ試してみたいな。