スイーツ石けん見つけた | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

昨日、自由が丘をぶらぶらしてた時のこと。

BALSTOKYO」なる、超おしゃれな雑貨屋さんに入ったら、
ナチュラルコスメのコーナーがあったので、吸い寄せられるようにふらふら。

ジョンマスターオーガニックとか、エルバオーガニックスとか、
よく見かけるコスメの中に、ふと目を引くものが。

チョコレート石けん。

$Be Happy  Night & Day !
※画像はHPからお借りしました。

サボン・エ・スイーツっていうらしい。

シックな箱に入ってることもあり、ゴディバかどっかの高級チョコに見えてしまう。
石けんの大きさも、まさにあれくらいの大きさ。

単品だと525円するみたいだけど、
化粧品認可を取ってるから、まあ、妥当な価格ですよね。

レシピはマルセイユベースのようです。
それにクレイとかカカオとかFOとか使っているくらいの、シンプルなもの。
それでもこんなにかわいい。
生で見たけど、ちょっと不揃いな見た目がさらにリアル。


・・・私にも作れるかな(笑)


でも最近全然石けん作ってないんですよ・・・
妊娠前に作ったのが最後だから、もう5か月近く前。
しかも今年に入ってから数バッチしか作ってない。

私の場合、石けん作るときはかなり気合いを入れないとダメで、
少しでも気が抜けてると、計量とか間違えそうになってしまうのです。
ずーっと気を張って作ってるので、
型入れまで終わると、どっと疲れが。
だから一日に2バッチとかまず無理です。

売ってるわけでもないし、旦那と私しか使わないのでなかなか減らないのも、作らない理由。
石けん1年生のころは、とにかく作るのが楽しくて作りまくってたので、
案の定在庫が大量にできてしまい、その時は友達に配ってたけどね。
今は、自分たちが使う分だけあればいいや、と思ってるので、
結局こんなスローペースになってしまってます。

・・・そいえば、その5か月前に作った石けん、ブログアップしてないな。
近いうちにします、はい。


我が子用のベビーソープもそろそろ作らないと・・・と思っているのですが、
妊娠してからぼーっとすることが多いので、なかなか気合いが入らずあせる
アボカドオイルとか、材料は用意してあるんだけどね。
時間だけは山ほどあるのにな~。