マーブルは難しい・・・ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

今日の名古屋は雪景色。
先日のような大雪ではないけれど、ほぼ一日雪でした。
夕方になってやっと止んだかな。


さて、先日、マーブル石けんを作ったのですが・・・

$Be Happy  Night & Day !


全然マーブルになってないし・・・ガクリ

色タネの量が少ないのかな。
混ぜ加減が足りなかったのかな。

ほんと、加減が難しい。
まだまだつかめないです。

ボウルの中で、色タネをランダムに入れて、ヘラでひと混ぜしてから型入れしたんだけど、
そのままどばーっと型に入れると、
ボウルの上の方に溜まりがちな色タネが、底の方にかたまっちゃって、
型出しすると、底辺の方が色が多くなっちゃったり。

うまいこと混ざってればそういうこともないんだろか・・・

しかも、
マーブルが混ざっちゃうといけないと思って、トレースを強めに出したんだけど、
そしたら普段はできない「気泡」がでてしまった・・・
トントンしたけど抜けてなかったらしい。

トレースが強いと、
型入れした時にタネがもったりして、きれいに平らにならないじゃん?
牛乳パックを切ったものでならしたけど、ヘリに「耳」みたいなものはできちゃうし。

$Be Happy  Night & Day !


ああ、もう、難しい・・・(´□`。)


気がつけば石けん3年生になろうとしています。
こんなレベルなのに・・・(;´Д`)ノ

普通に石けんは作れるようになったけど、
見た目にきれいな石けんが作れない、私です。
こればっかりは経験あるのみ、なんだろうなあ。
作っていくうちにコツもつかめるんだろうし。

くっそー!がんばるぞ!