ステンレスボウルいろいろ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

昨日の記事にコメントくださった、
Piruさん、こゆりすさん、azさん、かおちんさん、♪くみねぇ♪さん、♪Lisaさん、
ありがとうございました!

18-0と18ー8の違いは、ニッケルが入ってるかどうかなのですが、
ニッケルが入ることにより、耐熱・耐食性が増すとのこと。

うーん、18-0でもいいかなあ、
でもやっぱり18-8の方が安心かなあ、
どうしようかなー・・・

と思って、イ○ンに行ったところ、

・・・ありました。

$Be Happy  Night & Day !


材質を問い合わせたら、18-8ステンレスだそうです。
(商品についてる札には書いてなかったので、本部に訊いてもらった)

なのに、348円!

安っ!
ほんとに18-8?って疑っちゃうくらい、安っ!(笑)


azさんのコメントにあった、
「18-0と18-8の違いは、磁石がくっつくかどうか」
を実際に試してみました。

このボウルに磁石をくっつけると・・・うん、くっつかない。
ちなみに、100均で買ったスプーン(ステンレス)は、磁石がくっついた。

おお!わかりやすい!

さっき調べてみたところ、
このあたりのことは、こちらにも詳しく書いてありました→ステンレスって?
さすがazさん、よくご存じ!


耐食性についてもちょっと調べてみましたが、
こちらのサイトに詳しく書いてありました。
ステンレス鋼の耐食性

この中に出てくる「SUS430」が18-0ステンレス、「SUS304」が18-8ステンレスです。
表を見る限り、苛性ソーダに対する耐食性は、双方とも十分にあるようです。

ただ、この中にもありますが、
ステンレスはNaCl(食塩)に弱いらしいので、
石けんを作る上で、塩を入れたりすると、腐食が起こる可能性があると思われます。
その場合は、18-0より18-8の方が耐食性が高いとのこと。

また、酸やアンモニアによっても腐食が起こるようなので(表参照)、
石けんを作る際の反応でそれらが発生した場合は、もしかしたら腐食するかもしれません。



とりあえず今回は、イ○ンでお得なものを見つけることができたのでよかったです。
18-8は高いし、18-0でも大丈夫そうだから、
値段と用途を考慮して、18-0にしようかな、と思ってたところだったので・・・

さて、あとはシリコン泡立て器をゲットせねばー!

あらためて、コメントくださったみなさん、ありがとうございました!