ホイップクリームソープ作ってみた<その3> | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

ホイップした石けんを使ってみました。

どうやって使えばいいのか、いまいちわからず、
顔にそのまま塗りたくってみました(笑)

うーん、やっぱりなんか重い感じ。
ぬめぬめぬめ・・・
粘りが強いです。
洗い流すときは簡単に流せるんだけどね。
でも、オイル配合を私好みにしたせいか、
洗い上がりの肌はさっぱりしっとり。


今朝、まゆ★さんのレシピと自分のレシピを比べてみたら、
明らかに水分が少ないことに気づく!

ぬわー!参考にしたサイトにあったカリキュレーター使ったのに!(爆)
まゆ★さんのは水分量:オイル量=1.5:1。
私のは水分量:オイル量=1.15:1。
ホイップのときに水分加えたとはいえ、まだまだ少ない気もする。

水分量は質感にかなりの影響を与えるとみた。


ちなみに、今日の感じはこんなん。

Be Happy  Night & Day ! border=

昨日よりなめらかなのは、ちょっと手で混ぜたから。
なんか、乳化クリームみたいだわ。


さっき、これにシラスバルーンを入れて混ぜてみました。

Be Happy  Night & Day ! border=


ホイップクリームソープ小さじ2に対して、シラスバルーン小さじ1。
かなりの贅沢配合。
よ○石けんに比べたら、めっちゃ大盤振る舞いだよね!(笑)

ホイップクリームソープの良さは、
こうやってオプションをあれこれ入れて使えることだね☆


今日、L○SHのお店に行ったので、
これ↓の触感を試してきました。
Be Happy  Night & Day ! border=


自作のホイップクリームソープと、あんまり変わらないぜよ?
思ったよりふわふわではなく。
スタッフさんに「これって肌に直接つけるんですか?」と訊くと、
「それでもいいですけど、スポンジで泡立てた方がよいです」とのこと。

じゃあ、私も、結構近いものが作れてるんじゃん♪


あとは、日数が経ったときにどう変化するかを見て行きたいと思います。
使うときにちょっと混ぜてホイップ感が戻るなら、私はそれでいいかな、と思ってたり。
(使うときには容器から取り分けて使うしね)


【追記】
泡立てネットで泡立ててみました。
すでに空気と水を含んでるせいか、簡単にもこもこ泡立ちます。
しかもきめ細かい。
固形とリキッドの難点である「泡立ちにくさ」をカバーしてる気がします。