【追記あり】ファンデーションを作ろう! | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

5月3日に受けた、ちこさんのお店のセミナーで、
自分のパーソナルカラーを知るとともに、
そのカラーに合った「クレイファンデーション」の作り方を学びました。

手作りミネラルファンデって、
ベースパウダーはコーンスターチとかタルク、マイカを使うことが多いと思うけど、
ちこさんレシピは、クレイベース。

二酸化チタン・酸化亜鉛・クレイをごりごり混ぜて作ります。

$Be Happy  Night & Day !


酸化鉄とかも使わないです。

どのクレイをベースに使うか、とか、
色味調整のクレイはどれを使うか、とかは、
パーソナルカラーによって違うみたいなので、
詳しくは、ちこさんのお店でどーぞ


そして出来上がり~音譜

$Be Happy  Night & Day !


色味を見るために、頬や鼻にパウダーをつけてみると、
クレイの力でさらっとします。
これからのテカる時期にはいいかも( ´艸`)

普段ファンデをつけない私にとっては、
(日焼け止め&ルースパウダーのみ)
普通のファンデはもちろん、BBクリームも重く感じるんだけど、
これなら軽いつけ心地だし、ばっちり。

これでますます美肌になるぞ~きらきら


【5月8日 追記】

昨日作ったこのファンデをつけて、一日おでかけしました。
クレイの吸着力のせいか、つけてしばらくは頬が若干つっぱる感じがしたけど、
夜になってもほとんど崩れず、
鼻の頭がテカっても、脂取り紙で押さえるとさらっとマットに。
やはり、クレイが余分な脂を吸着してくれるみたいです。
頬のつっぱり感は人によって違うと思うので、
気になるなら、しっかり保湿してからファンデつければいいかも。

肌もくすまず、ヘンによれることもなく、
重い感じもまったくなくて、私の中ではほぼ100点のつけ心地。

ちなみに私はフェイスブラシでつけました。
ささっと何度か重ねつけ。

これはほんとにおすすめです!