妹の旦那、41歳。 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

「夫婦のこと」カテゴリながら、今日は、義弟のことを。


私には2つ下の妹がいるのですが(現在31歳)、
その旦那さんは、妹の10つ上、41歳です。

妹が19歳のときに結婚しました。

子供ができたわけではなく、

「旦那の家が焦った」というのが正しい理由かもしれない(笑)

「こんな若い奥さんもらえるチャンスはもうないかも!」ということで、
あちらのお父さんは退職金前借りして、二世帯住宅建てちゃったし!

まあ、二人の気持ちは固まってたし、
うちの両親も、彼のことを気に入ってたし、
反対する理由もない、ということで、とんとん拍子に話が進み、結婚。

さすがに我が父は、
こんなに早く娘を手放すことになるとは想像してなかったので、
(姉である私はまだ大学生だったし)
結婚式では号泣してましたがね。


さてさて、その妹の旦那、私の義弟ですが。

なかなかおもしろい人です。

高校卒業後、自動車学科がある短大に進み、21歳で就職。
がしかし、23歳のとき、再び高校に入学。

・・・それはなぜか。


「白線流しがやりたいから。」


テレビドラマにもなった、岐阜県の某高校の伝統行事です。

彼は岐阜で生まれ育ったので、白線流しのことは知ってたらしいのですが、
16のときに通った高校は、白線流しの高校ではなかったそうで。

でもやっぱりやりたい・・・ということで、
再び受験して、入学。

7歳下の子たちと一緒に高校生活を送ったわけです。

そして卒業式、念願の白線流しをすることができたとのこと。

いったん就職したのに、再び高校に行く、というその心意気がすごいです。



そんな義弟には数々のおもしろ話があるのですが、
書くとキリがなくなるので、この辺で(笑)



あえて書くなら、
妹が店主を勤めるミスドショップで、
お正月にポンデライオンの着ぐるみを来て、
店の前で客寄せをやってた・・・

・・・という、サービス精神旺盛な人、ということで(笑)