悪い癖 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

快適生活shop Laylaさんで福袋開催中~音譜




お正月に来た年賀状で、ちょっとやさぐれました。

ある友人の妊娠報告。
私と同じくらいの時期に結婚したのは知ってたのですが、
普段あまり連絡を取ってない子だったので、
年賀状に「3月に生まれます」と書いてあってびっくり。

最近はベビーラッシュです。
いったい何人生まれたor生まれるだろう?ってくらい。
もちろん、友人のお祝い事は、私もうれしいのですが、
やっぱりちょっと動揺します。

「自分が病気じゃなかったらなあ・・・」とつい考えてしまいます。
でも、こればっかりは授かりものだし、
自分にとってベストなタイミングで授かるものだと思ってるし、
別に周りから急かされてるわけでもないし、
実際、今の私の体調では、まだまだ妊娠&子育てできるような状態じゃないし。

わかってるんだけどね、頭では。


もうひとつ。
ある同期からの年賀状。
「仕事に育児に大変かと思ったけど、周りの協力で意外に楽しく切り抜けてます」
彼女が産休に入って半年後くらいに、私がそのチームに復職。
とんでもない激務で、体調悪化して、退職。
その後、去年の春に彼女が復職。

なんだ、うまいことやってるんだ。
本当は私も、正社員のままでいたかったのに。
結婚しても、出産しても、仕事は続けたいと思ってたのに。
私はそれができなくて、彼女はそれができてる。

昔からそうだった。
彼女はとても(いい意味で)要領がいい。
大変なことも、さらっとこなすことができる。
逆に私はとても不器用。
何事も真正面からぶつかっていく。

年賀状を見て、なんだか悔しくなりました。



・・・でも、じゃあ、今の私は不幸なのか?

いや、違う。
とても楽しいし、幸せだし、充実してる。
SEとして、会社員として、キャリアを築くことはできなかったけど、
その代わりに得たものは、とてもたくさんある。
趣味も増え、世界も広がった。
友達もたくさんできた。
やりたいことも見えてきた。


結局はないものねだり。
すぐに他人と自分を比べてしまう、悪い癖。


そんなことにとらわれて、
今の幸せを感じられなくなるなんて、もったいないよね。


今年は楽しく生きていこう。
目の前にある楽しいことを、いっぱい集めて生きていこう。