キャンドルを作ってみたけれど・・・ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

先日注文した材料が届いたので、さっそく作ってみました。


みつろう 20g
精油   30滴
座金
芯用の糸


みつろうを缶に入れて湯煎で溶かしました。
(なかなか溶けず、数分かかりました)

$Be Happy  Night & Day !


溶けたら紙コップに移して、精油を入れ混ぜました。

$Be Happy  Night & Day !



・・・あれ?

$Be Happy  Night & Day !




失敗その1:みつろうが少なすぎた?

失敗その2:紙コップに移すことでみつろうが冷めてしまい、缶&紙コップ内で固まってしまった。



むー・・・。



とはいっても、容器に残ったみつろうがそこまで多いわけではないし・・・
やっぱみつろうが少ないのか?
にしても、みつろうを増やすにもコストがかかりすぎるべ?
やっぱ、マンデイムーンさんで「ソイワックス」買うべきかしら。激安だし・・・



とりあえず、今度はガラスビーカーでみつろう20gを溶かしてみました。

$Be Happy  Night & Day !


さっきのキャンドルに注いでみました。

$Be Happy  Night & Day !


・・・お、ちょうどいい量だ。

やっぱみつろうが少なかったのか・・・

さっき無駄にした分を考慮すると、
この容器なら、みつろうは35gくらいは必要かな。

でもやっぱ、みつろうは高いしもったいない・・・(-"-;)



みつろう溶かすにも、レンジが使えればいいんだけど、
スクールの模擬授業だからレンジがないし、
となると、ガラスのビーカー使うしかないんだけど、
みつろうを溶かした後のビーカーっつーのは、とにかく洗いにくい!!!
(さっきも格闘しました・・・)


やっぱソイワックスか???
溶かすのは缶か???