EMの抗酸化作用を石けんに? | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

思いつきで書いてます。

先日の交流会in東海で、「EMAパウダー」をいただきました。
これを何に使おうか考えてたんですが、
EMの効果を調べてたら、「抗酸化作用」という言葉が。

廃油をきれいにしたり、生ゴミが肥料になったり、
EMは有害なものを無害にするイメージがあるのですが、
ということは、
石けんを作るときに、EMを入れれば、酸化防止になるのかな。


・・・とここまで書いて、再度調べたら、

市販されている「シャボン玉EM石けん」には酸化防腐剤が入ってない、というではありませんか!



これは実験する価値あり?

いや、実験しなくても、すでにみなさん知ってることだったり?


どうなんでしょ、どうなんでしょ???


みなさんのご意見待ってますー!






ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ