米ぬかって酸化しやすいんだ! | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

石けんのオプション用に買った、無農薬有機米ぬか。

しかし、それには賞味期限が書いてありました。

その期限は・・・6月10日



めっちゃ過ぎてるやんけ!



そんな中、ググってみたら、
「米ぬかは酸化しやすい」の言葉があちらこちらに。

そうか、米ぬかは生ものなのか・・・


・・・と思って、在庫の米ぬかをくんくん嗅いでみたら、



酸っぱいような臭いが(T▽T;)



酸化してますがな(号泣)

まだたくさん在庫あるのに・・・てか、ほとんど残ってるのに。

甘く見て、常温保存しておいたのがまずかった(←最大のミス)。

冷凍保存とかすればよかったんだろか。
先に炒っておけばよかったんだろか。

てか、おととい解禁した米ぬか石けんは大丈夫なんだろか。
匂い嗅いでみたけど、酸化臭っぽいのはしないから大丈夫だと思うけど・・・


とりあえず、酸化したっぽい残りの米ぬかは、掃除にでも使います。

あー、ショックー・・・