
あれから1週間ほど経って、からからに乾いたので、
粉状にすることにしました。
そこで登場したのが、我が家の強力フードプロセッサー。
あじのさと!!!

モーターメーカーが作ったから、そこらのフープロとはパワーが違う!
しかもステンレス製だから丈夫で匂いが移りにくく、手入れも簡単!
・・・と商品の紹介は置いといて、
さっそく粉砕。

お見事!(*゜▽゜ノノ゛☆
ただし、粉が舞ってむせるむせる・・・(泣)
ソッコーでマスク着用(苦笑)。
粉砕を何度か繰り返し、全部粉砕し終わったら、
900ccのビン2本分できました。

さっそく使ってみました。
実は、今まで「石けん洗濯」というものをしたことがない私・・・
思いっきり合成洗剤使いまくってました。
なので、こちらのサイトを参考にしました。
「石けん百科」
http://www.live-science.com/
なんと、石けん洗濯の仕方が動画で紹介されてる、という、ありがたきサイト。
なんとなく、水のままでもできるんじゃね?と思い、
洗濯機に低水位まで水を入れて、粉石けんを投入することに。
我が家の洗濯機は一人暮らし用なので、
30Lに、レギュラーコーヒー計量スプーン(たぶん1杯10g)5杯入れてみました。
数分撹拌。
おお、泡立ってる!

試しにバスタオルを洗ってみることに。
おお!入れても泡が消えないよ!

洗濯完了後、バスタオルを見てみたら、
旦那がヒゲ剃って流血して付いた血液シミ(苦笑)が、きれいに落ちてる!
乾いたあとの状態も知りたかったので、
浴室乾燥機でスピード乾燥にかけました。
うーん、柔軟剤使ってないから、ちょっとゴワゴワ。
クエン酸使えばいいんだろうけど、
微妙に古い全自動洗濯機なので、いつからすすぎが始まるか把握できず。
クエン酸水溶液とか作って、柔軟剤投入口に入れておけばいいのかしら?
とりあえず、塩析から粉石けんを作ることに成功しました♪イエ━━(*´∀`)ノヽ(´∀`*)━━イ♪
以上、塩析シリーズ終わり!
まとめて読みたい方は、
右側のテーマから「塩析」を選んでね☆