塩析やってみた<その3:粉石けん化> | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

今回もゆりくまさんのブログを参考にしました。


<材料>
・塩析した石けん 865g
・炭酸ナトリウム(無水塩) 350g
・水 200ml


鍋に水を入れて沸騰させます。

その中に、塩析してとりだした石けんを細かくして入れ、溶かします。
Be Happy  Night & Day !


溶けたら火を止めて、炭酸ナトリウムを入れます。
Be Happy  Night & Day !


ここからは火は使いません。

炭酸ナトリウムを入れるとすぐに、もったりしてきました。
Be Happy  Night & Day !


しばらく混ぜ続けます。
Be Happy  Night & Day !


粗熱がとれてくると、生地がかなり重たくなります。
(シリコンヘラから木べらに変更)
Be Happy  Night & Day !


いい加減、手が疲れてきたので終了(笑)

乾燥用のトレイがなかったので、
浅めの段ボールに新聞紙敷きました。
Be Happy  Night & Day !


このまま風通しのいいところに置いて、1週間ほど乾燥させるそうです。


なんとかここまで来たぜよー。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



なんか、石けんばっかり作って、
肝心のアロマの勉強を全然やってないわーヽ(;´ω`)ノ
精油学が前回で終わったので、一度まとめておかないといけないのに。

でも生理前でやる気なしなしー(をい





Be Happy  Night & Day !-ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ