双子ちゃんに会ってきました | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

大学の同級生が、昨年の5月に双子の男の子を産んだのですが、

「1歳になって、ちょっと子育てがラクになったから、遊びに来ない?」

とメールが来たので、今日行ってきました。


Be Happy  Night & Day !



二卵性だそうで、
確かに顔も似てないし、性格も行動も違いました。
1歳でも、すでに違ってくるものなんですね。

でも、笑うと同じ顔になるところが、兄弟だなあ~、と思ったり。


我が友達はたくましい母になってました。
息子ちゃんたちをあやすときは、
おんぶ紐を前後に肩にかけ、「抱っこ&おんぶ」。

その姿は、まさにリュックサックを前後に背負った状態。

そうしてしばらく部屋をうろうろ歩いていると、
息子ちゃんたちは寝付くのだけど、
二人を布団に寝かせて、おんぶ紐をとると、
彼女の肩は、二人の重さで真っ赤っか。


車に乗せるときも、二つのチャイルドシートにそれぞれ乗せないといけないので、
今日は私も手伝ったけど、普段は彼女ひとりでやってるわけで・・・


何もかもが「2倍」なので、これはほんとに大変だあ・・・と思いました。


でも彼女は育児を楽しんでる様子だったので、安心しました。


二人ともほんとにかわいくて、
私がケータイで写真を撮ると、その音に反応して、
二人同時にくるっとこっち向いたり。

NHKのDVD観て踊ったり、
カーテンで「いないいないばあ」やったり。

私にもなついてくれて、一緒に遊んでくれたり。



やっぱ子供ってかわいいなあ・・・と思いました。


私はまだ子供は作れないけど、
いつか母になったときのために、今は友達の子供を見て勉強します。はい。