塩ビパイプで「夏の石けん」 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

塩ビパイプ使ってみました。

レシピは、レッドパームオイル・ひまわり油・ココナツオイル、です。


底はラップ巻いて、
Be Happy  Night & Day !

中にはクリアファイル入れて、
Be Happy  Night & Day !


生地を流し込んで、発泡スチロール箱に入れて一日・・・



Be Happy  Night & Day !


色がムラムラΣ(・ω・ノ)ノ!


ラップを巻いた方の面はこんな感じ。

Be Happy  Night & Day !


反対側(クリアファイルがはみ出てる方)は・・・

Be Happy  Night & Day !


ソーダ灰びっしり・・・orz



そして私は考えた。


<原因>

・ソーダ灰がついた方は、空気に触れていたためにこうなった。

・塩ビパイプ&クリアファイルは熱が逃げにくいため、ジェル化っぽくなった。


<対策>

・空気に触れないように、両面ともラップで覆う。

・塩ビパイプ&クリアファイルを使う際は、
この季節は室温が高いので、箱に入れて保温はしない方がいい。



ソーダ灰がつく、ってことは、保温が足りないのかもしれないけど、
これ以上保温したら、逆に噴火する可能性がある。



そしてこれが今朝の様子。

Be Happy  Night & Day !


乾燥と熟成が進めば、色ムラももうちょっとマシになるかしら?


ちなみに、クリアファイルだと、するっと抜けました。これはラクだわ。


うーん、塩ビパイプを使いこなすのもなかなか難しいわー。


こういう円柱型で石けんを作ってるみなさん、
なにかよいアドバイスがあればぜひコメントください(。-人-。)





Be Happy  Night & Day !-ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ